ブログ

このブログでは健康についてさらに興味を持っていただけるような情報と医療情報をわかりやすくご提供してゆきます。内容についてのご質問やご意見をお寄せください。

「インフルエンザが流行しています」

2016.02.01 未分類

2週間前よりインフルエンザの感染が増加しています。多くがA型です。


以下の注意点をお忘れなきようお願いします。

1、38℃以上の熱が出たら受診してインフルエンザのテストをお受けください。発熱後半日経てば陽性に出ます。早すぎるとインフルエンザに感染していても陰性になることがあります。発熱後48時間以内に治療を開始すると速やかに治癒します。

2、インフルエンザの流行時には解熱剤は専用のもの以外は危険です。特に二十歳以下では重度の脳症の原因になる可能性があります。家に置いてある解熱剤でカロナール以外を服用してはいけません。

3、ワクチンを接種していても感染、発症はします。通常は軽症ですむことが多いですが効果がない場合もあります。ワクチンをしていても油断せず感染しないことが重要です。

4、インフルエンザは通常の風邪より重症になりやすいので十分な休養と速やかな治療が肝要です。

5、家庭内や職場での他への感染を防ぐためにはマスク着用、手洗い励行が効果的です。