ブログ

このブログでは健康についてさらに興味を持っていただけるような情報と医療情報をわかりやすくご提供してゆきます。内容についてのご質問やご意見をお寄せください。

ガン

2012.12.07 ガン

―食道がんという病気についてー

中村勘三郎さんが食道がんでお亡くなりになりました。
その昔ある女優さんと浮名を流した時から華のある色っぽい役者さんだなーと思っていました。

食道がんの最大の原因はタバコで次は飲酒です。その二つが合わさると相乗効果で摂取量に比例して発症の確率は高まります。
飲酒すると普段よりタバコの本数は増えます。

ちなみに勘三郎さんはタバコは吸っていたか不明ですがお酒はだいぶお好きだったようです。

食道がんは胃のバリウム検査では早期のうちに診断されることはまれです。胃カメラの方が早期で診断される確率は高まります。

食道がんは消化器外科医にとって膵臓がんと匹敵する手術の難しい疾患です。
手術時間は5時間から13,4時間にのぼることもまれではありません。
体への負担は大きく術後は通常回復に時間を要します。
抗がん剤や放射線の治療を術前や術後に行うことが多く、それも負担を多くする要因です。

食道がんの早期診断には胃カメラが有用です。
早期でリンパ節転移がなければ5から8割が治癒します。
進行すると生存率はかなり厳しいものになります。
飲酒が多い方、喫煙する方、両方の方は年に一度の胃カメラをお受けになることをおすすめします。

315838_397150320361490_807943385_n