ブログ

このブログでは健康についてさらに興味を持っていただけるような情報と医療情報をわかりやすくご提供してゆきます。内容についてのご質問やご意見をお寄せください。

体験談を聞きました!がん検査キットを使用したことは?

2015.04.20 ガン

今や日本人の死因トップである「がん」ですが、体調が良くなかったりすると不安になる人も少なくないのではないでしょうか。「がん」は早期発見早期治療すれば、恐れることもないと言われています。不安を覚えるようなことがあったら、「がん」かどうか、早く知りたいですよね。
そのために、各種のがん検査キットが販売されていますが、実際に使用したことがある人はいるでしょうか。
そこで、アンケートを取り、その体験談もうかがってみました。

がんの検査キットを使用したことはありますか?

【質問】
がんの検査キットを使用したことはありますか?

【回答数】
ある:16
ない:84

半信半疑!?がん検査キットを使ったことがない人が8割以上!

アンケートの結果、「ない」と答えた人が、84%と圧倒的に多い回答率となりました。

・検査キットでは不安が残る。病院でがん検診がしたい。郵送も不安(50代/女性/専業主婦主夫)
・お金をはらってまで信頼性が薄いキットを使用する気にはなりません(50代/男性/士業(弁護士・会計士など))
・がんの検査キットを使用したことはありません。会社で健康診断をしているので必要がないと思うからです(40代/女性/パートアルバイト)
・がんの検査キットとはどのようなものなのかを知らないので使用したことがありません(40代/男性/無職)
・がんを疑うような症状になったことがないし、どうせ調べるのなら、ちゃんと病院へ行ったほうが良いと思っているから(50代/男性/会社員)

「ない」と答えた人では、がん検査キットでは不安、調べるなら病院に行ったほうが良いという声が数多くありました。がん検査キットの信頼性がよく分からないようで、調べてもらうなら設備の整った病院の方が安心できると考えている人が多いことがうかがえます。会社で健康診断をしているので、自分で検査キットを使って調べる必要性を感じないという人もいて、ここでも検査を受ける病院や検診センターの方を信頼している様子がうかがえました。
また、検査キットがどのようなものか知らない人もいて、その信頼性がよく分からないこともあるようですね。

実際にがん検査キットを使用したことがある人も意外と多い!

アンケートの結果、「ある」と答えた人が16%という結果となりました。

・大腸がんの検査キットを使いました。毎年受診している人間ドックから事前に送られてくるので使用しました(50代/女性/専業主婦主夫)
・がん検診を受診した際に、病院側から渡された為こちらの意志とは関係なく使用しました(50代/男性/会社員)
・子宮がんの検査キットは毎年定期健診の時に使っています。採取にあたり、特に抵抗はないですし、副作用なども考えたこともありません(あるのでしょうか?)(50代/女性/会社員)
・大腸癌のキットを毎年使ってます。なかなか病院へ行く時間もなく、キットは簡単でとても楽だからです(50代/女性/パートアルバイト)

「ある」と答えた人では、人間ドックやがん検診の際に送られてきたものを使ったことがあるという声が多く、自主的に使うというより検診のセットとして捉えているようです。大腸がんや子宮がんが対象の検査キットがほとんどという結果でした。
中には、病院に行く時間がなく、自主的に検査キットを使われている人もいて、簡単にがん検査ができることを理解している様子がうかがえました。
がん検査キットを使ったことがある人でも、検診などで初めて使ったという方がほとんどという結果となっていますね。

信頼性の問題!?それともがん検査キットの効果のPR不足?

今回のアンケートでは、がん検査キットを使用したことがないと答えた人が8割以上となり、検査キットより病院での検査の方を信頼していることが分かる結果となりました。また、検査キットがどのようなものか知らない人もいて、まだ多くの人に浸透していない様子もうかがわれました。使用したことがあると答えた人でも、検診とのセットで初めて使った人が多く、検診とは別に自主的に使用する人はかなり稀なようです。
がんの検査キットは、大腸がんや子宮がんにかぎらず、他にも種類があるようですから、不安に思うことがあれば、自主的に使用してみるのも良いかもしれませんね。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:40~60歳・男女
  • 調査期間:2015年03月20日~2015年04月08日
  • 有効回答数:100サンプル

【「ある」と回答した人の声】

・大腸がんの検査で、便を取るキットが送られてきたので使用しました。(40代/女性/専業主婦主夫)
・区の無料検診の申し込みをしたら、大腸がんの検査キットが届きました。それを使って病院に提出するために、とのことでした。(40代/女性/専業主婦主夫)
・大腸がんの検査キットを使いました。毎年受診している人間ドックから事前に送られてくるので使用しました。(50代/女性/専業主婦主夫)
・定期検診で追加で料金もかからないということでやりました。痛かったですが、何もなくてよかったです。(40代/女性/専業主婦主夫)
・自分の都合の良い時間に検査ができ便利だと思ったから利用しました。(40代/女性/専業主婦主夫)
・会社からの検診があったので受けてみました、大腸検査のキットを使ったことがあります。(40代/女性/パートアルバイト)
・会社の健康診断で、大腸がんの検便用のキットを使って検査したことがあります。(40代/男性/自営業(個人事業主))
・夫の会社で、郵便で検査キットがおくられてくるシステムがあったので、それを利用して受けたことがある。(50代/女性/専業主婦主夫)
・市からのがん検診がきたからです。大腸がん検査キットをしようしました。(40代/女性/パートアルバイト)
・大腸がんの検査キットは手軽に自宅で出来て良かったです。手軽にできるのが他にもあればやってみたいです。(40代/女性/専業主婦主夫)
・子宮がんの検査キットは毎年定期健診の時に使っています。採取にあたり、特に抵抗はないですし、副作用なども考えたこともありません(あるのでしょうか?)。(50代/女性/会社員)
・勤務先の会社が行っている健康診断の中で大腸検査の項目があり、その際に使用しました(50代/女性/自由業・フリーランス)
・子宮頸がんの検査キットを使用しました。毎年必ず受診していたのですが、一度予約をキャンセルしてしまい、3年くらい検査をしていなくて、間を空けてしまい行きづらく、検査キットを物は試しで頼みました。分かりやすく簡単に検査できました。金額も病院より少し割高ですが、良かったと思います。お勧めです。(40代/女性/パートアルバイト)
・家族の健康診断で、子宮がんの検査はキットでした。自分で細胞を採取して、検査機関で調べるというものです。翌年は検査専門の病院に行きましたが、子宮がんに関しては、やはり医師に細胞をとってもらった方が良いようです。(50代/女性/専業主婦主夫)
・がん検診を受診した際に、病院側から渡された為こちらの意志とは関係なく使用しました。(50代/男性/会社員)
・大腸癌のキットを毎年使ってます。なかなか病院へ行く時間もなく、キットは簡単でとても楽だからです。(50代/女性/パートアルバイト)

【「ない」と回答した人の声】

・実際に使ってみて、陽性(?)反応が出ちゃったりしたら怖いじゃないですか!(40代/女性/会社員)
・そんなものがあるとは思いませんでした。早く知っていれば良かった。(50代/男性/公務員)
・検査キットを使おうと思うぐらいなら、多少は自覚症状があってのことだと思いますが、自覚症状は別にないので。(50代/男性/専業主婦主夫)
・医者の診察を受け、その必要が無いと言われましたの使用しませんでした。(60代/男性/無職)
・病院で検査した方が確実だと思うしキットで正しく結果が出るのか不安(40代/女性/会社員)
・最近は、いろんなものが出てきており、その辺の薬局で簡単に検査も出来るようですが、「信頼性」の部分で?が払拭されない。(70代/男性/無職)
・そのようなキットがあることを知りませんでした。とても便利ですね。(40代/女性/パートアルバイト)
・これまで親せきがガンにかかったこともなく、むしろ高血圧の遺伝が強いようなので、特にガンの心配をしていないことから検査キットの使用を考えたことがありません。(50代/男性/会社員)
・そんなキットがあるような事は、薄々知っていましたが、もしも、がんだと分かれば怖いので、使った事がないです。(50代/男性/自由業・フリーランス)
・身内にがんの人があまりいないので、あまり心配をしていないから。(40代/女性/会社員)
・検査キットより、定期健診を受けるほうが効果があると思うから。(40代/男性/会社員)
・通販などで販売しているキットはイマイチ信用が出来なく医療機関での検査を行っています。(40代/男性/自営業(個人事業主))
・検査キットというものを知らない。がん検診は病院で受けるものだと思っていた。(40代/女性/契約派遣社員)
・これまで、そのようながんになるという意識を持つことはなかったので。(40代/男性/自営業(個人事業主))
・そういうものがあるとはしりませんでした。どうすれば購入できるのでしょうか。(50代/男性/契約派遣社員)
・ないです。がん検査キットじたいを知らないです。知らないので使ったことがないです。(40代/女性/専業主婦主夫)
・今のところ、がんにかかっている、可能性がないと思うので、特に、必要性を感じたこともなかったです。(40代/女性/専業主婦主夫)
・生命保険の審査の時に勧められたときがありましたがまだ検査はしていません(50代/男性/会社員)
・興味があり調べている最中です。金額が受診期間でまちまちなので、安いところで安心のところをと迷ってしまいます。(40代/女性/専業主婦主夫)
・毎年ガンの専門病院で人間ドックとガン検診を受けているので、素人(自分)でサンプルを採取するそれをあまり信用していないため。(40代/女性/専業主婦主夫)
・そのようなものがあることを知らなかったから。入手方法(病院か、市販品か)もわからない。(40代/女性/専業主婦主夫)
・まだ必要ないと思っているから。知りたくてないという思いもあります。(40代/女性/会社員)
・まだ気にする年でもないだうと自分ながら思っています。検査キッドは病院でできるのか、あるいはネットで購入できるのかもわかりません。(40代/男性/無職)
・一度試してみたいとは思っていますが、入手方法がよく分からないため使った事はありません。(40代/女性/パートアルバイト)
・定期的にに受けている健康診断に、胃がん、大腸がん、乳がん、子宮がんの検診は含まれているので、それ以外はキットを使用してみてもいいかもしれません。(50代/女性/パートアルバイト)
・そもそも検査キットも、エエ値段がするので、高くて買わないから(40代/女性/無職)
・身近に使ったことがある人がいないし、どこに行けば使えるのかも分からないから。(40代/男性/自由業・フリーランス)
・がんを疑うような症状になったことがないし、どうせ調べるのなら、ちゃんと病院へ行ったほうが良いと思っているから。(50代/男性/会社員)
・ガンの検査キットは使用したこともなく、存在すら知らなかったです。(40代/男性/会社員)
・生まれて今まで、検査キットを使った検査を受けたことがありません。(40代/女性/パートアルバイト)
・がんの検査キットってなんだか放射能が怖いじゃないですか・・・それが嫌なんですよ(80代/男性/自由業・フリーランス)
・まさか自分ががんになるとは・・・と思っているから。特に不調も感じない。(40代/女性/会社員)
・まだ使った事が無いですねその様なキットがあること自体が分からなかったです。(40代/男性/パートアルバイト)
・毎年普通の人間ドックを受診しています。その範囲で調べているので十分。がんの検査キットの有効性も不明だし。(50代/男性/医師)
・結果を見ても、自分の生活を改善することはないだろうと感じているため。(40代/女性/契約派遣社員)
・検査キットの存在を知らなかった。知っていたとしても、健康に不安を感じたことがないので、使わなかったと思う。(40代/女性/専業主婦主夫)
・そういうものがあることすら、知らなかったからです。知らなかったから、使いようもないです。(40代/男性/会社役員)
・お金をはらってまで信頼性が薄いキットを使用する気にはなりません(50代/男性/士業(弁護士・会計士など))
・使用してみたいと思っている。が、申し込むタイミングを失っている。(40代/女性/パートアルバイト)
・身内にガンにかかった人がいないので、何となく自分にも縁遠い病気のような気がしてあまり意識してないから。(40代/女性/専業主婦主夫)
・がんの検査キットとはどのようなものなのかを知らないので使用したことがありません。(40代/男性/無職)
・使ってみたいとは思うが、費用もかかるし、結果もしがんだったらと思うと怖くてなかなか使えない。(40代/女性/専業主婦主夫)
・調べても一時的な診断が出るだけだし、遺伝子関係に関しては不安をあおるだけだから。(40代/女性/その他専門職)
・どうやって手に入れるか知らない。がんは検査に行くものだと思っていた。(50代/女性/専業主婦主夫)
・自分では正確な検査が出来ないような感じがするので使用したことはありません。(40代/女性/専業主婦主夫)
・がんの検査キットには興味があるが、高いイメージがあって購入できない。(40代/女性/専業主婦主夫)
・検査キットによる結果の精度について、いまいち確信が持てないので。(40代/女性/自由業・フリーランス)
・がんの検査キットを使用して判別しても気休めです。病院の検査がいちばんです。(60代/男性/会社員)
・ガンを検査するキットがネットで紹介されているのは知っていますが、実際に使用した経験はありません。(50代/男性/無職)
・なかなか怖くて、キットを購入できないが、いつかは、チャレンジしてみたいと思っています。(40代/女性/専業主婦主夫)
・がんの検査キットを使用したことはありません。会社で健康診断をしているので必要がないと思うからです。(40代/女性/パートアルバイト)
・今まで人間ドックを利用してきて、医者に勧められたことがないので。(検査の結果が◎なので)(40代/女性/契約派遣社員)
・無いですね。キットがあるとは思いませんでした。使うのちょっと怖いですね(40代/男性/会社員)
・最新の尿だけで簡単にわかる検査なら受けたいかな、値段も高いので無理かも。(40代/女性/専業主婦主夫)
・とりあえず、まだそんな年でないと思っているから。面倒くさそう。(40代/女性/パートアルバイト)
・キットが存在する事を知らなかったが金額次第で高額だと諦めて検査しないと思う。(50代/女性/専業主婦主夫)
・がんの検査キットは価格がバラバラで、安いキットだと信用できないから。(40代/女性/専業主婦主夫)
・まだありませんが手段や方法が簡単そうなので、できればやりたいとは思っています。(40代/女性/自営業(個人事業主))
・具体的な内容が分かってないだけです。具体的な内容を聞いて、使ってみたい。(40代/男性/無職)
・そんなキットがあることを知らなかった。どんながんの検査ができるのかも知らない。(60代/女性/自営業(個人事業主))
・がんの検査結果を出してもらうことが怖い。検査費用が高いのではないか?(50代/男性/自営業(個人事業主))
・がんの不安を抱いたことがまだないから。また、検査キットがあることも知らなかった。(50代/女性/パートアルバイト)
・手軽だと思うのでやってみたいとは思いますが、まだ使った事がありません。(40代/女性/無職)
・定期的に健康診断は受けていますが、自分でがんの検査キットを使ったことはありません。(40代/女性/専業主婦主夫)
・健康診断の結果および、日常生活においてガンを疑う症状などがないため。(40代/女性/会社員)
・がん予防のため人間ドックに際に検査を受けているが、自分で行うキットでは判定を間違えるなど不安があるので使ったことはない。(50代/男性/公務員)
・ないです。でも、いつかは使用してみることになるんじゃないかなあ・・・(40代/女性/会社員)
・そういった物があるのを知らなかった。簡単にできるのならば試してみたい(50代/女性/専業主婦主夫)
・検査キットでは不安が残る。病院でがん検診がしたい。郵送も不安。(50代/女性/専業主婦主夫)
・ガンの検査はしなけれ場と思いますが、機会がなく、ガン検査キットがあるのも知りませんでした。(40代/男性/契約派遣社員)
・そこまでして自分ががんかどうかを知りたいとは今のところ思わない。(40代/女性/専業主婦主夫)
・がんの検査キットを使ったことはないですね。病院で診断して貰うので必要ないから。(40代/女性/自由業・フリーランス)
・がんの検査キットを使用したことはありません。なかなか購入する機会がありません。少し怖い気もします。(40代/男性/自営業(個人事業主))
・あまりにも安易な気がする。陽性反応が出たら結局は医療機関で検査しなければならないのだから、それなら定期検診のほうが二度手間にならない。(50代/女性/専業主婦主夫)
・そんなコンビニで売ってるような高額なキット正確なんでしょうか(40代/男性/自由業・フリーランス)
・検査のキットは使用したことはないです。病院で検査を受けています。(40代/女性/その他専門職)
・自治体での検診や医療機関での検査と比べ、かなり割高に思えます。検査の精度も、信頼できるのかどうか不安に思えます。(40代/女性/専業主婦主夫)
・親類にがんで亡くなった人があまりいないので、使ったことがないです。(40代/女性/パートアルバイト)
・そういうキットがあること自体知りませんでした。また、仮にキットを使って陽性だった場合、後悔しそうで使いたくありません。(40代/男性/契約派遣社員)
・がんの検査キットというものがある事を知らなかった。本当に分かるのなら値段次第で使ってみたい。(50代/女性/専業主婦主夫)
・それがどんなものかもよく知らないし、どのようにして使うのかもよくわからないから。(40代/女性/専業主婦主夫)
・今までがんの検査が、キットを使って個人で出来ることを知らなかったためです。(40代/男性/その他専門職)
・私は常に36度後半の体温で、いわゆる癌体温でもなく、発ガン性物質を極力避ける生活をしているので、癌とは無縁と高をくくっていますから。もし、それでも癌になれば、潔く覚悟を決めるか、一層の生活改善でもしますよ。(50代/男性/自営業(個人事業主))
・ピンとこない。「そういうのがあるんだ」という感じ。もう少し一般的に分かるよう広告(テレビCMなど)があれば使うかもしれない。(40代/女性/会社員)