ブログ

このブログでは健康についてさらに興味を持っていただけるような情報と医療情報をわかりやすくご提供してゆきます。内容についてのご質問やご意見をお寄せください。

食欲に勝つことはできない!自分はダイエットが必要だと思う?

2015.04.20 ダイエット

人間には平均体重というものがありますが、あまりにも太っていると感じた時にダイエットをするという選択肢が生まれます。お腹周りや顔、二の腕や太ももなど気になる箇所はいくつもあります。しかし、ダイエットは継続して行わなければなりませんし、痩せることができない人もいると考えられます。
というわけで、自分にはダイエットが必要だと思うかアンケートを取ってみました。

自分はダイエットをした方がよいと思いますか?

【質問】
自分はダイエットをした方がよいと思いますか?

【回答数】
はい:68
いいえ:32

少しでも脂肪を減らしたい?脂肪は身体にも見た目にも良くない!

アンケートの結果によると、約7割の人が自分にはダイエットが必要だと回答していました。

・体型は標準以下痩せ型ですが、日本人のメタボは目に余るのでダイエットは継続したほうがよい。(40代/男性/会社員)
・体重やBMIは、正常値ですが、腹部の脂肪が着いているので。見た目も良くないし、身体にも良くないと思う。(40代/女性/その他専門職)
・去年はいていたジーンズが全てはけなくなってしまったからです。(40代/女性/専業主婦主夫)
・体系的には標準だけど、服をかっこよくまたはかわいく着こなすためにはもっと痩せた方がいいと思うから(20代/女性/学生)

数値的には体重もBMIも標準、またはそれ以下だったとしても見た目が太って見えているようだとダイエットの必要性を感じるようです。メタボのみならず脂肪がたくさんついているのは見た目もあまり良くありませんし、脂肪が蓄積されていくと身体にも悪影響を及ぼす可能性があります。また、以前までは着られた服が着られなくなるようだとファッションも限られてきますし、おしゃれを楽しむ為にもダイエットが必要になるのでしょう。

標準体重である為、ダイエットをするよりも筋力が必要になる?

反対に自分にはダイエットが必要ないと思う人は約3割でした。

・今は、そんなに太っていないと思いますので、ダイエットしなくても大丈夫だと思います。(50代/男性/自由業・フリーランス)
・おそらく標準体重よりも軽いのでダイエットの必要性はないと思います。(30代/女性/専業主婦主夫)
・BMIが20を切っており、一般的に見て痩せ型と言われる体型だから。(30代/男性/会社員)
・身長に対して体重が少なすぎるし、いくら食べても太らない体質だから。(20代/女性/学生)

回答には太っていないのでダイエットの必要性がないということで、確かに痩せすぎていても逆に身体によくありません。自分が標準体重であったり、数値的にもダイエットの必要性がないばかりか、逆に太った方が良いと判断されることも少なくないでしょう。いくら食べていても太らない体質の人もいますし、痩せ型であれば太ることも必要になるもので、そんな悩みを抱えている方も少なくないようです。

適正体重に戻す為にダイエットをして少しでも痩せたいと思う?

アンケート結果では半分以上の人がダイエットが必要だと感じているようですが、痩せているのでダイエットの必要性はないと感じる人も多くいました。
痩せる目的は人それぞれであり、着られなくなった服をもう一度着る為、おしゃれの幅を広げる為、身体を健康にする為など様々です。身体に脂肪が付きすぎていると身体に良くありませんが、逆に痩せすぎている人はダイエットは必要ありませんし、太った方が良い場合もあります。
ダイエットに対して敏感な方が多いですが、何事もやりすぎは良くありませんので、ほどほどにすることが大切かもしれませんね。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男女
  • 調査期間:2015年03月20日~2015年04月08日
  • 有効回答数:100サンプル

【「はい」と回答した人の声】

・産後太りで妊娠前よりもまだ5キロも太っているから。痩せないとかわいい服がきれないから。(20代/女性/専業主婦主夫)
・20代の時の一番痩せていた時の体重に比べて5キロ位太ったので痩せないとだめだと思います。(40代/女性/無職)
・かなり太っているの健康のためにもダイエットが必要だと思っています。(40代/女性/自由業・フリーランス)
・体型は標準以下痩せ型ですが、日本人のメタボは目に余るのでダイエットは継続したほうがよい。(40代/男性/会社員)
・普通に見れば、痩せている方の体系だと思うが、太ももなどの隠れた部分が太く、それを旦那にオープンに見せることが出来ないから。(20代/女性/専業主婦主夫)
・思う。めちゃくちゃ思う。お尻が垂れてるし、腰回りの肉がひどい!ひどすぎる!二の腕ブルンブルン。(30代/女性/専業主婦主夫)
・理想体重を上回っているし、持っている服がきつくなってきたからです。(30代/女性/パートアルバイト)
・30も後半になり明らかに昔と体型が変わってるから。夫にも体型の事を云われますし。(30代/女性/パートアルバイト)
・一般的に見ればダイエットの必要はないかもしれないが、自転車選手として成績を残すためにもう少し絞れた方がいいと思うから(40代/男性/自由業・フリーランス)
・食べる量は変わらないのに体重は増えます。代謝が悪くなっているのでダイエットをした方が良い。(40代/女性/パートアルバイト)
・お腹が前に出てきてしまったから。何となく背中にも肉が付いた気がするし、今まで履けてたショートパンツも太ももまで来ると若干きついく感じるようになったから。(20代/女性/学生)
・体重を減らす必要はないけど、脂肪を減らして筋肉を増やすようなダイエットはした方がいいなと思っている。(20代/女性/その他専門職)
・先日の健康診断でも、メタボとの診断があり、あと、5キロ程のダイエットをしたいて考えてます(40代/男性/契約派遣社員)
・年齢とともに体の線が崩れてきました。付いて欲しくないところに付くぜい肉・・落としたくないところから落ちていく現実。動くのは、イヤ!面倒なのも、イヤ!少しお金をかけて本気にならないとダイエットは、難しいと思うけど、取り返しがつかなくなる前にダイエットがしたい!(40代/女性/パートアルバイト)
・はーい、もちろんです。標準体重ではあるのですが、見た目がマズイので。(40代/女性/会社員)
・おなか、ふともも辺りがタプタプしていて夏の薄着に備えたいから。(20代/女性/パートアルバイト)
・痩せたら美人になるなどうぬぼれてはいませんが、痩せたほうがまだましだと思います。(20代/女性/学生)
・子どもを産んで体重が3kgほどは落ちたのですが、元の体重まであと3kg……。頑張らなきゃ!!です。(30代/女性/専業主婦主夫)
・常にそう思っていないと、太りやすい体質なので、あっと言う間に太ってしまう為。(40代/女性/会社員)
・検診に引っかかると、文句だけ言われる。欲しい服と着られる服は違うから(40代/女性/無職)
・肥満ではないにしてもぽっちゃりであることは確かだから減量した方がいい。(30代/女性/パートアルバイト)
・服を買うときに可愛いと思ってもサイズを見てからでないとすぐに決めることができないから。(20代/女性/学生)
・というか常にずっとしていて(運動と食事の節制、20年は体重とサイズを維持しているので)、今更止められないので続けます。(40代/女性/専業主婦主夫)
・最近ちょっと体重が増えてきて移動がつらくなってきたのでダイエットしたほうがいいと感じています。(30代/男性/会社員)
・腰回りや二の腕など、体で気になる部位が多いのと、綺麗になりたいから(20代/女性/パートアルバイト)
・あと25キロは痩せたほうがいいと思う。でもおばちゃんだから燃費が悪くて蓄えるのみ(30代/女性/パートアルバイト)
・若い頃に比べてお腹が出てきたのと、明らかに体力が落ちているからです。(30代/男性/契約派遣社員)
・最近、体重が急激に増えたので、以前の体重に戻すためにダイエットしたいです。(40代/男性/自営業(個人事業主))
・最近会社の制服がきつくなってきたのでダイエットを考えてます。(30代/女性/会社員)
・お腹周りがたるんでるし、お尻や脚が太すぎる!自分が自分を許せない!今すぐにでも痩せたい。(20代/女性/会社員)
・あともう少し体重をおとしたほうが、体が楽になるとわかっているから。(40代/女性/会社員)
・大きく体重を減らす必要はないと思うが、油断するとすぐに太ってしまうので、日常的に心がけていたほうが良いと思う。(20代/女性/専業主婦主夫)
・下半身に肉が集中しすぎ。若いころは細見だったからどんなパンツスタイルも似合ってたけど、今がやばい。(30代/女性/会社員)
・体系的には標準だけど、服をかっこよくまたはかわいく着こなすためにはもっと痩せた方がいいと思うから(20代/女性/学生)
・健康のために痩せる方がいい。一緒にいてくれる彼の為に痩せたい。(30代/女性/契約派遣社員)
・体脂肪率が30%を超えてしまったからです。体重はそこまで重くないのですが、筋肉が全く無くて、見た目がぶよぶよしていて気持ち悪いから痩せないといけないと思っています。(20代/女性/学生)
・少し体重が増加しつつあり、鏡に写った自分が最近太ったと感じるので。(30代/女性/専業主婦主夫)
・とにかく体が重いです膝に痛みもありますし、入る洋服も限られてお洒落も思うようにできません近日中に始めたいと思います(50代/女性/専業主婦主夫)
・一回り細くなれば、周囲の見た目も違ってきますよね、みんな現金だ。(40代/女性/会社員)
・若い頃から肉がついているし、最近ではちょっとくらいのことでは体重が減らなくなってしまったので真剣にダイエットしなければと思う(30代/女性/会社員)
・おなかとふともものみダイエットしたほうがいいと思っています。見た目が今はどしどし重そうに歩いているので。(40代/女性/専業主婦主夫)
・産後太りがそのまま続いているからどうにかしたいです。とりあえず産む前に戻りたい。(30代/女性/専業主婦主夫)
・4度の出産で結婚当初より15キロ増えてしまいました。とりあえず、健康診断で引っかからない程度には落としたいです。(40代/女性/専業主婦主夫)
・年々、体が重くなってきているので。少し太ると元に戻るまでの期間が長くなってきてるので、日頃から気をつけている。(30代/女性/専業主婦主夫)
・お腹周りに無駄なお肉が付いてきたし、太ももからお尻のラインにメリハリがないからです。(30代/女性/無職)
・少し中年太りしてきたのでダイエットは必要だと思いますね。服も入らないので。(40代/女性/パートアルバイト)
・若かった頃より大分体型が変わってしまったから。わがままボディーってこういうのかな。(20代/女性/専業主婦主夫)
・去年はいていたジーンズが全てはけなくなってしまったからです。(40代/女性/専業主婦主夫)
・完全なるメタボ体型であり、明らかに運動不足であり、さらに高血圧なので、ダイエットすべきです。(50代/男性/専業主婦主夫)
・体重が増えると膝が痛むのでなるべく体重は増やしたくないのでダイエットが必要だと思います。(40代/女性/パートアルバイト)
・出産後3キロ太ってしまい、最近一週間でさらに1キロ太ってしまったからです。(30代/女性/専業主婦主夫)
・お尻と太腿の境が引き締まっていないので、パンツスタイルが格好良くない。それから、若い時はあまりつかなかった腹部に贅肉がつき始めた。(20代/女性/専業主婦主夫)
・体重が本当にヤバイです。病気なんじゃないかってくらい急増をしたので。(30代/女性/契約派遣社員)
・体重的には変化なくてもいいが脂肪を減らし筋肉を増やしたいから。(30代/男性/自由業・フリーランス)
・二人目の子供を産んで以来、腰からお尻まわりの肉が落ちていないから。ズボンが全体的に、どれも腰回りだけきつく感じるのでウエストがかなりサイズアップしていると思われる。(30代/女性/専業主婦主夫)
・産後なのもあるが、人生で最大に重いので気持ち的にも痩せたい。むしろ産前に戻りたい(20代/女性/専業主婦主夫)
・出産後、増えた体重がまだ戻っていないので、妊娠前の体重まで戻した方がいいと思う。(20代/女性/パートアルバイト)
・痩せているわけではないので、ダイエットはした方がいいと思います。(30代/女性/無職)
・一ヶ月前と体重が5kg違っており、前まで拳ひとつの余裕があったスカートがチャックの閉まらないまでになっていたから。(20代/女性/学生)
・顔にもお腹にも肉が付き、鏡を見るとダイエットしたほうがいいと思うので。(30代/女性/専業主婦主夫)
・学校の男子に、デブだとからかわれてしまっているから。痩せてキレイになりたい。(20代/女性/学生)
・昔よりも体重が増えてきたので元の体重には戻したいですが、厳しい感じ。(40代/男性/契約派遣社員)
・妊娠しており医者から体重増加について注意を受けたためこれ以上増えないように気をつけなければならない(20代/女性/会社員)
・体重やBMIは、正常値ですが、腹部の脂肪が着いているので。見た目も良くないし、身体にも良くないと思う。(40代/女性/その他専門職)
・5キロ太ってしまったので、ダイエットしなければと常々思っています。できないんですけど。(30代/女性/契約派遣社員)
・椎間板ヘルニアを患っているので、なるべく腰への負担を減らしたいからです。(20代/女性/会社員)
・内臓が疲れていると思うのだけれど、食べてばかりいる気がするので。(40代/女性/その他専門職)
・自分のベスト体重より5キロオーバーしているので、ダイエットしなければと思っています。(20代/女性/専業主婦主夫)

【「いいえ」と回答した人の声】

・しなくても十分細いのでしなくていいと言われたので。体重は絞りたいですが。(10代/女性/専業主婦主夫)
・パートで体を動かすようになったせいか、食べても太らなくなりました。(40代/女性/パートアルバイト)
・身長に対して体重が少なすぎるし、いくら食べても太らない体質だから。(20代/女性/学生)
・今は、そんなに太っていないと思いますので、ダイエットしなくても大丈夫だと思います。(50代/男性/自由業・フリーランス)
・私は、仕事上適度に走っていますのでダイエットまでしなくて良いと思います。(20代/男性/学生)
・今は必要がないと思います。健康診断では「やせ」の分類だからです。筋力をつける必要性は感じています。(50代/女性/専業主婦主夫)
・おそらく標準体重よりも軽いのでダイエットの必要性はないと思います。(30代/女性/専業主婦主夫)
・身長の割には体重が結構少ないので、痩せすぎても逆に体に不調を来すから。(30代/女性/パートアルバイト)
・日本の定める健康的体重ではあるから必要はないと思うでも少し気になるから数キロは痩せたいとは思う(20代/女性/学生)
・おもわないです、ぶくぶく太っていないので、そういう必要がありません。(30代/男性/会社員)
・今は思いませんが、以前ダイエットを実践した際は太り過ぎで身体が思うように動かなかったので、必要だと思いました。(40代/男性/会社員)
・元々少食で太る体質でもないので自分なりに太ったとダイエットをすると周りからすごく怒られるので、しなくなりました。(20代/女性/専業主婦主夫)
・彼氏から、ダイエット禁止令が出ているのでダイエットはしません。現状維持を目指します。(20代/女性/会社員)
・昔は太っていた事もありますが、今はダイエットに成功して、体型を保てているので。(30代/女性/専業主婦主夫)
・標準体重よりはかなり軽めな方だと思うし、自分では細いと思っているからです。(20代/女性/会社員)
・昨年胃の調子が悪くなってから、4キロも体重が減って、40キロになってしまっているので、もう少し太りたい(30代/女性/契約派遣社員)
・ダイエットはすごく太っている人がするものだと思うので必要ない。(20代/女性/学生)
・BMIが20を下回っているのでダイエットをしなくて良い、というよりしない方が良い。(20代/男性/学生)
・医者に保てと言われた体重を現在進行形で下回ってしまっているため。(20代/女性/学生)
・今は子育てに体力を使っているからか、そんなに太ったと感じていないので。(30代/女性/パートアルバイト)
・身長171センチ、体重59kgでやせ型なのでする必要ありません。普段、テニスとジムに通ってますが、運動やめても太った事はありません。(40代/男性/無職)
・理想の体型は、ガリガリではなく女性らしいふっくらした体型だから。(30代/女性/公務員)
・妊娠中なのでダイエット出来ない。ただ、太り過ぎは厳禁なので食事管理に四苦八苦している。(20代/女性/専業主婦主夫)
・別に太っていない。というか痩せている方だと思う。ダイエットしたらたおれる(30代/女性/専業主婦主夫)
・病気になって8キロもやせてしまい、標準体重になったから必要ない。(50代/女性/専業主婦主夫)
・授乳中だから、ダイエットすると母乳が出なくなってしまうと思うから。(30代/女性/専業主婦主夫)
・ちょいぽちゃぐらいで健康には理想的な体形になっているので必要なし(30代/男性/会社員)
・今は痩せすぎてガリガリなので、ダイエットは全く考えていません。(30代/女性/無職)
・自分の体重が平均よりもかなり下回っているので、むしろ増やしたい。(30代/男性/無職)
・自分は特に太っていないのでダイエットをする必要がないと思います。(20代/女性/無職)
・BMIが20を切っており、一般的に見て痩せ型と言われる体型だから。(30代/男性/会社員)
・そもそも体系的にする必要がないということもあるが、それ以前に何かに我慢して健康的な体になり、寿命を延ばすよりは自分がしたいことをして短い人生をすき放題に生きたほうがいいと考える。(30代/男性/無職)