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気になるダイエット。どんなふうに実践しているの?

2015.04.20 ダイエット

みなさん、生活習慣病の予防にはどのように気を遣っていますか?健康を維持する一つの目安として、適切な体重を維持することを挙げる人も多いのではないでしょうか。健康について関心が高まっているご時世ですから気にされる方は多いかもしれませんよね。
そこでどのくらいの人がダイエットを実践しているのかアンケートをとってみました。

今現在、ダイエットに取り組んでいますか?

【質問】
今現在、ダイエットに取り組んでいますか?

【回答数】
本格的に取り組んでいる:7
できる範囲で気をつける程度:44
やりたいと思うが、できていない:16
やっていない:33

無理のない範囲で、頑張っています!

アンケートの結果、「できる範囲で気をつける程度」という回答が最多でした。

・ウィークデーは食事制限し、休日は通常モードで生活して週間カロリーを制限している。(40代/男性/会社員)
・はい。体重が増えると体の調子が悪くなるので調子が悪くならない様にしています。(40代/女性/パートアルバイト)
・食べ過ぎると脂肪になりやすい体質だから、現在摂取量抑え気味にしているけど、三食食べる。(30代/女性/会社員)
・体重が増えていないのでそれをキープできる位の体重でいたいので、駅から歩くとか基本的な事しかやってないです。(40代/女性/無職)

少ない量を三食きっちり食べている、平日のみの食事制限、歩く量を増やす、など、生活スタイルをあまり変えることなく、無理をしない範囲のダイエットを実施しているという回答が多く見られました。体重が増えすぎると体調が悪くなるとの回答も見られ、あくまで体調管理のためや体型維持のためにおこなう人が多いようです。

とくにする必要性を感じません!

アンケートの結果、「できる範囲で気をつける程度」に次いで多かったのは「やっていない」という回答でした。

・現在体型に困っていないので、ダイエットに取り組んでいません。(20代/女性/無職)
・ダイエットに成功して、その体型を今のところ維持できているので。(20代/女性/専業主婦主夫)
・今は、そんなに太っているようには思わないので、ダイエットはやっていないです。(50代/男性/自由業・フリーランス)
・とくにダイエットするほどの体形とか状態ではないです。忙しい人は出来ないかも(30代/男性/会社員)
・特に太っていないため、必要ないと考えているからやっていない。(10代/男性/学生)

回答理由には、特に太っていない、現在体型に困っていない、などの理由が多く見られました。現在の体型が特に太めではない場合、敢えてダイエットをする必要はないと考える人が多いようです。中には、「忙しい人は出来ないかも」という回答があり、ダイエットをするには時間がかかると考えている方もいるようです。確かに、ダイエットは長い時間がかかりますので、ある程度の時間は必要でしょう。

約七割がダイエットの必要性を感じています!

アンケートの結果、ダイエットをやっていないという人は全体の約3割を占めますが、逆に言うと、約7割もの人がダイエットの必要性を感じていることになります。
ダイエットをやりたいと思うができないと回答した人も多く見られましたが、そんな人は、「できる範囲で気をつける程度」と答えた人の回答理由を参考にしてみてはいかがでしょうか。急激に無理なダイエットを行うのではなく、出来る範囲で生活スタイルを変えずにやってみると、意外にうまくいくのかもしれませんね。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男女
  • 調査期間:2015年03月25日~2015年04月08日
  • 有効回答数:100サンプル

【「本格的に取り組んでいる」と回答した人の声】

・ロードバイクを週に2くらいのうんどうをしています他に徒歩等。(30代/男性/会社員)
・7月ぐらいから薄着になるので、それまでに締まった体になってモテモテになりたいからやってます。(40代/男性/自営業(個人事業主))
・旦那さんが健康診断で引っかかったので、一緒にダイエットをしています。(30代/女性/専業主婦主夫)
・体重が大幅に増加をしてしまったので、なんとか解消をさせなければいけないと思います。(30代/女性/契約派遣社員)
・産後の6年ほどで、体重が54kg→89kgに激増し、服は17号や4Lサイズでないと着れなくなり持病の高血圧と喘息も悪化。昨年の夏から近所のプールで水中ウォーキングを始め、8ヶ月経った今では12kg減の77kgに減りました。今も、来年の春までにあと20kg落とすことを目標に頑張っています。(40代/女性/専業主婦主夫)
・朝はフルーツグラノーラに置き換えをし、毎食前に200ml程度の白湯を飲んでいます。お風呂あがりのストレッチとかっさを使ったマッサージも取り入れています。(20代/女性/学生)
・自転車競技では体重管理も重要な要素なので、食生活にも気をつけているし、日々トレーニングもしているから。(40代/男性/自由業・フリーランス)

【「できる範囲で気をつける程度」と回答した人の声】

・授乳中なので、本格的には出来ていない。根菜など野菜を多く食べるようにして、姿勢を正すように心がけている(20代/女性/専業主婦主夫)
・私は、仕事で走ったりしているので適度な運動をしていると思います。(20代/男性/学生)
・つい最近までやっていたが、全く効果が現れないのでなんとなくお休みしている(30代/女性/会社員)
・本格的に取り組むとなると、生活スタイルが変化して体調を崩してしまいそうだから。(20代/女性/学生)
・いつもやばいと思っているが、言い訳ばかりでなかなか実行できない。本格的に取り組むのは荷が重いので、できることからコツコツとやっている。(40代/女性/専業主婦主夫)
・ウィークデーは食事制限し、休日は通常モードで生活して週間カロリーを制限している。(40代/男性/会社員)
・仕事柄、写真撮影があるので、そこへ向けてダイエットです。写真は太く写ってしまう。(20代/女性/自由業・フリーランス)
・ちょこちょこ腕や足をのばしたりしているけれど、きちんとトレーニングをしている人から見ればお遊び程度。(40代/女性/その他専門職)
・腰回りと背中のお肉が気になるので姿勢をよくすることとストレッチをしています。(30代/女性/専業主婦主夫)
・食事を洋風な物から、魚屋お浸し等の和食にして食生活の改善をしています。(30代/女性/専業主婦主夫)
・朝晩の体重計データをグラフ化。食べてるものも、体型も、もっと自分に関心を持つこと(40代/女性/無職)
・冬の間に大幅に体重が増えてしまったので、できる範囲で夏までにやせたいと思っています。(20代/女性/学生)
・メタボ検診で体重が増えていたことを認識したので健康のために食事や運動などを気を付けて結果ダイエットになっているという形だが順調に年一キロのペースで減っている。(50代/女性/パートアルバイト)
・5月に中学生時代の同窓会があって、前回の同窓会の時より5キロ増加していて焦っているため。(20代/女性/パートアルバイト)
・食べ過ぎると脂肪になりやすい体質だから、現在摂取量抑え気味にしているけど、三食食べる。(30代/女性/会社員)
・妊娠しており、医者から体重増加について注意を受けたためこれ以上体重が増えないように気をつけている(20代/女性/会社員)
・ジムなど本格的にできていないけど、ダイエットマシーンでできる時間にやったり、少しだけ食事に気を遣ったりし始めたところです。30歳までに美ボディをつくるために日々努力しています。(20代/女性/専業主婦主夫)
・現在、産後8ヵ月ほどなので、無理して極端に減らすことがないようにしながら、徐々にもとの体系に戻れるようにしている。(20代/女性/専業主婦主夫)
・食事制限など頑張りすぎるとその反動でドカ食いしてしまいそうだから。出来る範囲で長く続けることが大事だと思うから。(40代/女性/専業主婦主夫)
・特に太ってはいないけど今の体型を維持したいから。運動をしない為普段気をつけている(30代/女性/専業主婦主夫)
・できる範囲で気を付けるようにしています。食べる順番とか野菜を必ず食べるとかですが。(40代/女性/自由業・フリーランス)
・運動して、そんなに莫大な量の食事はしないようしています。でも、少量食べたいものを食べています。昨日はピロシキ1個をお昼と朝兼で食べておいしかったです。(40代/女性/専業主婦主夫)
・体重が少し増えてきた気がするので、無理のない範囲でダイエットをしています。(30代/男性/会社員)
・ジムに通うとお金がかかってしまうため、お金をかけずに出来る運動や食事生活をしている。(20代/男性/学生)
・ジムには通っていますが、頻繁ではないです、一度やせているので維持するだけです。(30代/男性/会社員)
・産後で太ってしまった体を戻す為と、結婚式の参加を控えているから。(20代/女性/専業主婦主夫)
・湯船に浸かるとか、ウォーキングをしていますが、ダイエットが目的とまではいかないからです。(30代/女性/無職)
・以前ダイエットに成功したので、その体型を維持する程度に気をつけています。(40代/男性/会社員)
・食べ過ぎないように腹6分目にしています。またカロリーも意識して食べるようにしてます。(30代/女性/パートアルバイト)
・つねにずーっと気をつけて運動と食事を制限して過ごしていますので、酷く太ることじたいは殆どありません。(40代/女性/専業主婦主夫)
・夏に向けてもう少し引き締めた方が格好がよいので、少しずつやっている。(30代/女性/パートアルバイト)
・妊娠してしまったので、食事制限など、体重が増えすぎない程度にしている。(20代/女性/パートアルバイト)
・長期間続けるために食べ過ぎないとかできるだけ歩くとか簡単なものをするようにしています。(30代/男性/会社員)
・体重が増えると膝が痛むのでなるべく太らない様に出来る範囲で頑張っています。(40代/女性/パートアルバイト)
・産後太りで妊娠前より5キロ太っているけど育児が大変でなかなか自分の時間がない。(20代/女性/専業主婦主夫)
・無理をしない程度で、食事に気をつけて日々ダイエットに取り組んでいます。玄米食にかえて、健康的に痩せてきました。(40代/女性/専業主婦主夫)
・ほどよく動き、ほどよく食べ、現状維持を心掛ける程度で気をつけています。(30代/女性/専業主婦主夫)
・適度な感じで、なるべく食事を控えるダイエットをしていますが効果はない感じです。(40代/男性/契約派遣社員)
・妊娠中のためあまり無理なダイエットはできないが、体重管理はきちんとしていないとなので。(40代/女性/会社員)
・体重が増えていないのでそれをキープできる位の体重でいたいので、駅から歩くとか基本的な事しかやってないです。(40代/女性/無職)
・はい。体重が増えると体の調子が悪くなるので調子が悪くならない様にしています。(40代/女性/パートアルバイト)
・たるんできている自分の体が許せない!現役の選手をしてたときくらい絞りたい。(20代/女性/会社員)
・産後の体型戻しということでやっているが中々うまくいかない。子どものことで精一杯(20代/女性/専業主婦主夫)
・痩せたいと思っているが、本格的にやっても続かないからできるだけ頑張っている(20代/女性/学生)

【「やりたいと思うが、できていない。」と回答した人の声】

・1食だけサラダだけにする!と決めたのですができていません。サラダ高いしおなかがすいてしかたありません。意志が弱い。(30代/女性/会社員)
・やりたいと常に思っていますが始めては挫折しての繰り返しだからです。(30代/女性/パートアルバイト)
・少し前まで炭水化物ダイエットをしていましたが、我慢出来なくなってやめてしまいました。(30代/男性/契約派遣社員)
・運動時間が無い。寒いから体を動かしにくい。暖かくなればやりたい。(30代/男性/自由業・フリーランス)
・今年の夏に結婚式を控えている為今から少し痩せないといけない気がします。(20代/女性/会社員)
・痩せて綺麗になりたいとは思うのですが、ご飯を減らすのは嫌だし他のダイエットをするのも面倒だからです。(20代/女性/学生)
・ダイエットしない言い訳ばかりがうまくなっていきます、ダメじゃん・・・(40代/女性/会社員)
・やらなきゃ!って気持ちはものすごくあるのに、体がついていきません。本格的にやらないとな…。(30代/女性/専業主婦主夫)
・やりたいとは思っているがどうしてもお菓子など食べてしまい、ダイエットできていない。(30代/女性/パートアルバイト)
・完全におばちゃん体系になりつつあります。子供を産んでから、油断してました・・・(40代/女性/専業主婦主夫)
・ダイエット、いつかはやりたいとは思ってます。でも、いつも明日ってなってます。(30代/女性/無職)
・体重が増えたのでダイエットをしたいとは思いますがなかなか面倒で体が動かない。(40代/女性/パートアルバイト)
・やってないから。でも、お腹周りのお肉をどうにかしたほうがいいかもしれないと思ってはいる。体重は減らさなくていい。(20代/女性/その他専門職)
・毎日毎晩のように明日からと思いつつも何年もそのままです。もうダメかも(30代/女性/パートアルバイト)
・今は家事、育児、仕事とストレスが多すぎて、ダイエットまでしたら心の余裕がなくなってしまう。(30代/女性/契約派遣社員)
・ダイエットしなければとはいつも思っているのに、明日から明日からとついつい先延ばしにしてしまいます。(20代/女性/専業主婦主夫)

【「やっていない」と回答した人の声】

・BMIが20を切っており、ダイエットの必要性がまったくないので。(30代/男性/会社員)
・それよりも太ったほうがいいっていう風に周囲から言われてしまうのです。(20代/女性/無職)
・今は痩せていることに悩んでいるので、ダイエットはしていません。(30代/女性/無職)
・病気をして入院したら8キロもやせたのでダイエットはしていません。(50代/女性/専業主婦主夫)
・もうすでにかなりのオッサンなので、いまさらダイエットする必要も感じなくなった。(50代/男性/専業主婦主夫)
・BMI17.2で、体質的に油断するとすぐに体重が落ちてしまうので、現状を維持するのすら相当な努力が必要だから。わざわざダイエットする必要はないから。(30代/女性/パートアルバイト)
・そんなに太っていないと思うから。産後母乳だから太らないと思って今は余裕でいる。(20代/女性/専業主婦主夫)
・一人暮らしをした結果、ダイエットすることなく標準体重になった。(約-30kg)(30代/男性/無職)
・現在体型に困っていないので、ダイエットに取り組んでいません。(20代/女性/無職)
・特に太っているわけでもないので、ダイエットしようという感覚はありません。(30代/男性/会社員)
・ダイエットしたい気持ちはあるが、授乳中のため、十分な栄養を摂っていいおっぱいが出るようにしなくてはならないため。(20代/女性/専業主婦主夫)
・特に何もやっていませんが、健康のために早く家事が片付いた日はジョギングをしています。(20代/女性/会社員)
・現在は必要だと思わないから。子育てと、PTA等の用事でやる気が出なかった。(30代/女性/専業主婦主夫)
・ダイエットに成功して、その体型を今のところ維持できているので。(20代/女性/専業主婦主夫)
・授乳中だから何もしなくても痩せていく。食べないとどんどん減っていく。(30代/女性/専業主婦主夫)
・好きなときに好きなものを食べているが、痩せすぎで健康診断で引っかかる。(40代/女性/契約派遣社員)
・ダイエットに取り組んだほうがいいとは思うのですが、つい先延ばしに・・・(40代/女性/会社員)
・今は、そんなに太っているようには思わないので、ダイエットはやっていないです。(50代/男性/自由業・フリーランス)
・特に太っていないため、必要ないと考えているからやっていない。(10代/男性/学生)
・太らない体質なので45年間ダイエットはしたことがありません。定期的に運動はしています。(40代/男性/無職)
・ダイエットに取り組むほど現在は自分の体がそこまで太っていないからです。(20代/女性/学生)
・今の状態が一番体調もいいので、ダイエットをする必要性を感じていない。(20代/女性/学生)
・とくにダイエットするほどの体形とか状態ではないです。忙しい人は出来ないかも(30代/男性/会社員)
・体重が平均よりも結構下回っており、むしろ逆ダイエットをしないといけない。(30代/男性/無職)
・やる必要がありません。それどころかこれ以上痩せたくありません。(30代/女性/無職)
・女性らしく、少しふっくらしている方が理想だと思うようになりました。(30代/女性/公務員)
・現在、ダイエットをするほど太ったりしていない。現状維持しているのでとくに取り組んでいないです。(20代/女性/会社員)
・ここ数ヶ月で痩せてしまってこれ以上すると見栄えが悪いし気持ち悪い。(10代/女性/専業主婦主夫)
・特にダイエットしようとは思ってないです。比較的、痩せてるほうだと思うので今のところ必要ないと思います。(20代/女性/専業主婦主夫)
・ここ数年、どんどんこのところ痩せてきて痩せる必要が全くないから。(40代/女性/専業主婦主夫)
・昔は必死にダイエットをしましたが、今はもう全く痩せる必要がないので。(30代/女性/専業主婦主夫)
・身長158cmの体重41kgです。普通の生活をしている限り、これから増えも減りもしないので特にダイエットを意識することはありません。(20代/女性/無職)
・今の体重でちょうどいいと思っているから。あまり痩せると、生理が来なくなる気がするので。(40代/女性/専業主婦主夫)