ブログ

このブログでは健康についてさらに興味を持っていただけるような情報と医療情報をわかりやすくご提供してゆきます。内容についてのご質問やご意見をお寄せください。

そろそろダイエットしなくちゃ…みんなの動機を徹底解析!

2015.04.20 ダイエット

健康で長生きするのが、人類共通の夢ではないでしょうか。若いうちからポッチャリだと、中年になってますます痩せにくくなってしまいます。そろそろ自分もダイエットを…と考えている方、他の人はどういう動機でダイエットを始めるのか気になりませんか?
そこで、みんながダイエットを始める動機についてアンケート調査を行いました。

あなたがダイエットをする動機は?

【質問】
あなたがダイエットをする動機は?

【回答数】
男性にきれいに見られたい:16
女性にきれいに見られたい:15
メタボリックなどの病気対策:18
お気に入りの服を着たい:42
海にいったときに恥ずかしくないように:9

お気に入りのためには頑張れる?4割以上がスタイルのため!

多くの人は、お気に入りの服をもう一度着たいという願いを持っていました。

・春の薄着になる季節や衣替えするときの服を出した時に、きれなくなっている服がみつかる。(30代/女性/専業主婦主夫)
・服の今のサイズが着れなくなった時にとてつもなく焦る気がします。(20代/女性/会社員)
・オシャレしたいときに、着たい服が着られないのはさみしいと思います。(30代/女性/無職)
・二年前に購入したデニムが激しく食い込むと、危機感を覚えます。(30代/女性/公務員)

アンケートでは、以前は着ることができた服が着れなくなったことへの危機感からダイエットを始めるということのようでした。他人からの指摘ではなく、自らが「このままではまずい!」と感じることが、ダイエットを始める強い動機になっていることがうかがえます。
また、自分が写っている写真や、鏡を見て体のお肉にびっくりしたからという声もあり、ここでもやはり自分がショックを受けることによってダイエットを決意しているということが分かります。

やっぱり病気や、異性・同性の目が気になる!

アンケートでは「お気に入りの服を着たい」に次いで、病気対策、男性あるいは女性にキレイに見られたいという意見が続きました。

・体重が増えると、生活習慣病になるのではないかと、不安になります。(40代/女性/パートアルバイト)
・腰を痛めヘルニア持ちになってしまった時、腰にこんなに負荷が掛かってたのかと思い。(30代/女性/パートアルバイト)
・好きな男性アイドルのコンサートが決まった瞬間にダイエットしないと!と思う。(20代/女性/学生)
・変わってると言われるのですが、好きな女優さんのドラマを見て、あこがれる役だったりすると、私もこうなりたい~と思ってダイエットしよう、と思います。(20代/女性/学生)

メタボ対策はもちろんのこと、すでに持病を持っている方が悪化するのを防ぐためにダイエットを始めるという回答が見られました。健康を持続するために体重に気をつけていることが分かります。
3位と4位のアンケート結果にほとんど票の差はありませんでしたが、芸能人への意識がダイエットの動機に深く関わっていることが分かる結果となりました。

美しく健康的になることがダイエットの目標!

多くの人が「美しさ」と「健康」を動機にしてダイエットを始めていることが分かりました。この2つは人生を豊かに楽しくする、とても大切なキーワードですよね。昔着ていた服は捨てずにとっておくと、いずれ自分の現在の体のサイズを知る目安になるようです。いつかまた着れなくなった洋服を着たいという気持ちがダイエットへのモチベーションを上げてくれることにも繋がるでしょう。
病気になってからダイエットを始めるのでは遅いので、体重が気になったらすぐにでも運動や食事制限などの対策を始めることは重要なのかもしれませんね。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・女性
  • 調査期間:2015年03月25日~2015年04月08日
  • 有効回答数:100サンプル

【「男性にきれいに見られたい」と回答した人の声】

・いくつになっても男性にきれいにみられたいという気持ちが一番の理由。鏡を見て、顔が丸くなったなと思ったり、スカートがきつくなったりすると。「痩せなければ…。」と思う。(30代/女性/パートアルバイト)
・彼氏にお腹や太ももを触られたときに、たるんでいると恥ずかしくてダイエットしようと思います。(20代/女性/無職)
・Tシャツを着た時に、お腹に力を入れないときれいに見えないことに気が付いた時。(30代/女性/パートアルバイト)
・好きな男性アイドルのコンサートが決まった瞬間にダイエットしないと!と思う。(20代/女性/学生)
・正直SMAPのライブが近づくと痩せモードになります。だからライブが動機です。(30代/女性/契約派遣社員)
・男性から「太ったね、顎が二重になってるよ。」と真顔で言われた時。(30代/女性/専業主婦主夫)
・周りの男性から女の子あつかいされていなかった事実を知った時など、冗談でも女友達からデブと言われたりした時には、私太ってる。痩せなきゃまた言われる、という風に思います。(10代/女性/学生)
・やはり男性にきれいにみられたいからダイエットに励むきっかけになりますよね。(40代/女性/自由業・フリーランス)
・旦那にいつまでもきれいだと言われたいから。女と見られなくなったら悲しいから。(10代/女性/専業主婦主夫)
・やっぱり男性にはきれいにみられたいし、細いほうが洋服をきれいに着こなせるから(20代/女性/会社員)
・人前に立つ仕事なので、写真写りが良いようにとダイエット。実際よりも写真はシビアです。(20代/女性/自由業・フリーランス)
・記念写真を取る時や、おしゃれをしなければならない時は、少しでも良く見えるようにする。(40代/女性/自由業・フリーランス)
・恋をした時に思います!好きな服をキレイにきたい!それを見てほしい!と思います。(30代/女性/会社員)
・彼氏に、デブは嫌いと言われたこと。遠回しに太っていると指摘された気がして、ダイエットしようと思った。(20代/女性/専業主婦主夫)
・自分に自信がなく恋愛もうまくいきません。少しでも自信を持ちたいからです。(30代/女性/パートアルバイト)
・主人に横腹をムニっとつままれたとき。スリムな主人の体と見比べて、焦りを感じる。(20代/女性/専業主婦主夫)

【「女性にきれいに見られたい」と回答した人の声】

・暴飲暴食をし、食べすぎの日が何日か続いたとき。見た目も健康にも悪いから。(20代/女性/専業主婦主夫)
・街中で同じ年代くらいのプロポーションのいい女性が綺麗にオシャレしてるのを見かけたとき。「あ!私最近女捨ててるかも」って気付かされると、ダイエットに始まり女磨きを始めます。(笑)(20代/女性/無職)
・変わってると言われるのですが、好きな女優さんのドラマを見て、あこがれる役だったりすると、私もこうなりたい~と思ってダイエットしよう、と思います。(20代/女性/学生)
・地下鉄を待っているときに、安全ガードに映った自分の足と周りの女性の足を見比べてみて、自分の足の太さに愕然とした時。(20代/女性/学生)
・自信を持ちたいと思うから。男性は必ずしも痩せている人が好きとは限らないから。(30代/女性/専業主婦主夫)
・やっぱり自分が太ったなと感じたらはじめます。3kg太ったら周りも気づくのでそうなる前にはじめます。(20代/女性/学生)
・顔やお腹周りに脂肪がついたと思った時。高カロリーの食事をとった時。(20代/女性/学生)
・女性の眼は厳しいので、女性に綺麗に思われると自信を持てるからです。(30代/女性/無職)
・同姓にきれいに見られるのが一番うれしいです。女性が女性を見る目が一番確かだと思うので。(30代/女性/専業主婦主夫)
・主婦になり、子供の付き合いで他の若いママさん達を見ていると、自分も綺麗な可愛いお母さんになりたいと思いダイエットをする事が多い。(30代/女性/専業主婦主夫)
・やはり異性の男性より同じ女性にきれいと思われたいです。女性からみて綺麗は誰が見ても綺麗だと思います。(30代/女性/パートアルバイト)
・同姓から見られて、細いなーとか、良い身体だと言われたいからです。(20代/女性/会社員)
・友だちの中でも、太い子を見ると、可愛くしていても残念だなと思うときがあるので、自分は同じように思われたくないから。(20代/女性/専業主婦主夫)
・女性同士の印象は、キレイであるかどうかを判断されている気がします。世間ではキレイな方には丁寧な対応をしているように見えるからです。(30代/女性/パートアルバイト)
・常にずっとダイエッターなのですが、何よりも自分で「太った」「ブスになった」と思いたくないので運動と食事を考えて過ごしています。(40代/女性/専業主婦主夫)

【「メタボリックなどの病気対策」と回答した人の声】

・初めてのメタボ検診で体重計に乗ったとき何十年かぶりで自分の体重を知り自分が知っていた体重から20キロも増えていて愕然としたと同時にこのままメタボになって病気になったら大変だとダイエットする気になった。(50代/女性/パートアルバイト)
・健康診断で数値が要注意値に近い時、集合写真に写った自分が醜いと感じたとき。(40代/女性/パートアルバイト)
・やっぱり、病気になりたくないので、犬とともにダイエットにはげんでいます。(40代/女性/専業主婦主夫)
・健康的な体を作りたいと思い、ダイエットに挑戦しています。食事制限や運動をすることで、気分もよくなりました。(20代/女性/学生)
・メタボリックで引っかかったことがあるので病気対策の為にやっています。(40代/女性/パートアルバイト)
・健康診断に行く前に照準を合わせダイエットして去年と変わらない体重を維持するようにしている。(50代/女性/専業主婦主夫)
・標準体重を維持するようにはしているのですが、内臓脂肪が怖いですからね。(40代/女性/会社員)
・お風呂に入る時に裸の姿を見た時。洋服がキツくなっていた時。体重計に乗った時。(30代/女性/専業主婦主夫)
・健康でいるためには食べ過ぎを抑えたいと思うのだけれど、甘いものを食べてしまった時。(40代/女性/その他専門職)
・椎間板ヘルニアなので、なるべく腰に負担をかけないようにダイエットを始めました。(20代/女性/会社員)
・やっぱり肥満になるといろんな怖い病気になって健康を損なうからです。(20代/女性/無職)
・洋服の試着をして、太ももがパツパツして見苦しいなぁと感じた時。閉めたはずのパンツのファスナーが気づくと開いていた時。(40代/女性/専業主婦主夫)
・腰を痛めヘルニア持ちになってしまった時、腰にこんなに負荷が掛かってたのかと思い。(30代/女性/パートアルバイト)
・メタボ対策もあるし、健康診断で、メタボだとか食事制限したほうがよいなどと、アドバイスされたくない。(50代/女性/無職)
・体重が増えてきて、見た目も変わってきたりしたとき。周りの女性を見て、スタイルの違いを感じたとき。(20代/女性/自由業・フリーランス)
・体重が増えると体脂肪も増えて内臓の脂肪も増えます。健康診断で引っかかり身体にもよくないと思います。(40代/女性/パートアルバイト)
・出産を経験してから、ろくに運動もせずに生活してきましたが、二人も生んだ代償は大きかったみたいで、お腹周りにたんまり脂肪がつきてきてセルライトがかすかに見えてきてしまいました。きれいな30代を過ごすために20後半の今頑張ってダイエットしないとと思い現在頑張っています(20代/女性/専業主婦主夫)
・体重が増えると、生活習慣病になるのではないかと、不安になります。(40代/女性/パートアルバイト)

【「お気に入りの服を着たい」と回答した人の声】

・昔の服が入らなくなった時におもいます。気に入った服を着たいのでします。(40代/女性/パートアルバイト)
・自分の姿を鏡で見たときに太っているとダイエットしないとと思います。(30代/女性/専業主婦主夫)
・出産を経て、明らかな体型の崩れを感じ、今まで着ていた服が急に似合わなく感じてしまったりしたのがきっかけです。独身の時のように自由にファッションを楽しむこともできなくなったのも併せてきっかけです。(30代/女性/専業主婦主夫)
・やはり余服がきつくなった瞬間はまずいと思うし、やる気が起きる瞬間です。(20代/女性/学生)
・色んな服を着てファッションを楽しみたい!大きいサイズもあるけど、着こなしは全然違う!(30代/女性/専業主婦主夫)
・お腹や背中のお肉がつまめるようになりいつのまにか今まで着ていたジーンズがきつくなったときです。(30代/女性/専業主婦主夫)
・出産でかなり太ってしまったので着られない服が増え、着たい服が着られない。モデル体型になりたいとは今更思わないが、せめて健康診断で引っかからない程度にはなりたい。(40代/女性/専業主婦主夫)
・鏡を見ていつもの自分と違った自分にみえる時。過食がつずいたとき(30代/女性/専業主婦主夫)
・少し体の線が出るような服を着た時に、シルエットが美しくなかったとき。(20代/女性/学生)
・かわいい服を買っていざ着ようと思ったときに太っていて似合わなかったとき。(20代/女性/専業主婦主夫)
・お気に入りの服を素敵に着こなしたいですからね。みっともない姿は見せられない。(40代/女性/会社員)
・二年前に購入したデニムが激しく食い込むと、危機感を覚えます。(30代/女性/公務員)
・自分の気に入った服、着てみたいと思った洋服に体型で拒まれたら一念発起のきっかけ(30代/女性/パートアルバイト)
・鏡を見た時に、醜い!とショックを受けた時にダイエットを始める。手持ちのお気に入りの服が着られなくなるのが嫌だし、歳をとればとるほど痩せにくくなるので太り過ぎたくない。(20代/女性/専業主婦主夫)
・自分が気に入った服を着たいと思うとダイエットを頑張ってしまいます。(30代/女性/無職)
・今まで入っていた、または似合っていた服が全然似合わなくなった。新しく買うのももったいないし、痩せてまた着たい(30代/女性/専業主婦主夫)
・着たい服をかっこよく着るにはやっぱり痩せてないと着れない。雑誌に載ってる服がやはり着たい。(20代/女性/専業主婦主夫)
・オシャレしたいときに、着たい服が着られないのはさみしいと思います。(30代/女性/無職)
・今まで着れていたふくが入らないなんて、自分のプライド許さないからからです。(40代/女性/専業主婦主夫)
・気に入った服をかっこよく着こなしたいと思うのでダイエットしたくなります。(30代/女性/専業主婦主夫)
・衣替えをしていたときに、以前着ていたお気に入りの服を見つけたとき。(20代/女性/パートアルバイト)
・一番は、太すぎる自分が許せない!そして、お気に入りの服を着たい。(20代/女性/会社員)
・体重が増えて今まで着られていた洋服がきつくなって着られなくなった時です。(40代/女性/無職)
・冬から春になり、衣替えをする時期になると「薄着になる前にダイエットをしなきゃ」と毎年考える。そして、この時期に筋トレを再開することが多い。(40代/女性/その他専門職)
・とにかく見た目。デブになっても何のメリットもない。細見の方が何かといいことがある。(30代/女性/会社員)
・お店などで試着をした際に、思っていたサイズのものが入らない時や、着たもののなんかイメージがちがってしまう場合。(40代/女性/会社員)
・自分が笑っている写真を見た時に、丸々とした肉塊の中に目が沈み込んでいるような印象を受けて、自分の醜さに不快感を感じた時です。いくら可愛い服やかっこいい服を着ても、顔がこれでは駄目だと思ってしまいます。(20代/女性/学生)
・服が入らないから、大きいものに買い換えるほど、サイズ探しから気に入ったものが見つからないの苦痛が多いから(40代/女性/無職)
・お気に入りの服が似合わなくなった。写真写りが悪い。周りに太ったね~って言われた時。ズボンが苦しくなった。(30代/女性/専業主婦主夫)
・お気に入りの服を着る時は、周囲からもキレイに見られたいです。なので腕や足など細くしたいです。(30代/女性/会社員)
・季節が変わったりして、服を買いに行ったりした時にかわいいと思った服を着た感じを気にせずに買いたいから(20代/女性/学生)
・好きな服を着れたとしてもおなか周りや二の腕や太ももといった部分に脂肪がついていたら自分自身あまり嬉しくないのでダイエットをしています。(20代/女性/学生)
・写真やふと鏡に映った自分の姿などを見たとき、現実をみてショックだった(30代/女性/会社員)
・パンツがきつくなったとき。スキニーをかっこよく履きこなせない自分に気づいたとき。(30代/女性/パートアルバイト)
・服の今のサイズが着れなくなった時にとてつもなく焦る気がします。(20代/女性/会社員)
・私がダイエットしようと思ったのは結婚式を挙げるときです。ウェディングドレスを着るのにすこしでも体重を落としたほうがきれいに結婚式のときは頑張りました。(20代/女性/専業主婦主夫)
・5キロも太ってしまったので、以前着ていた服が着れなくなってしまいました。悲しいです。(30代/女性/契約派遣社員)
・洋服を試着して、今まで入っていたサイズが窮屈なって明らかに似合ってないとき。(30代/女性/専業主婦主夫)
・お気に入りの服が着れなくなったり、キツイと感じたら慌てて始めます。(20代/女性/専業主婦主夫)
・春の薄着になる季節や衣替えするときの服を出した時に、きれなくなっている服がみつかる。(30代/女性/専業主婦主夫)
・服が入らなくて「大きいサイズコーナー」に行くはめになり、やらないとと思う。(50代/女性/専業主婦主夫)
・つい最近まで着れていた服がどんどん着れなくなっていっていることに気がついたとき。(10代/女性/学生)

【「海にいったときに恥ずかしくないように」と回答した人の声】

・ダイエットをする動機は、夏に向けての海に行ったときに恥ずかしくないようにです。(20代/女性/無職)
・毎日体重を計っているので増えたときには痩せなきゃ!と思います。(40代/女性/その他専門職)
・夏は露出が多くなるし、自分をきれにみせたいので、恥ずかしくないようにダイエットする。(20代/女性/学生)
・毎年思っているが海に行く機会がない。今は産後でそれどころではない。(20代/女性/専業主婦主夫)
・普段の服ではなにも問題がないけれど、海やプールに入った時に体型が露わになるので。(20代/女性/会社員)
・毎年必ず海に行っているのでその時に水着に段が出来ていると恥ずかしい。(20代/女性/パートアルバイト)
・ダイエットというより、冬場にたるんでしまった体を夏までに締め直すといった感じですね。海に行ってお腹がぶよぶよだとビキニ着れないなんてことになるのは嫌ですもん。(20代/女性/専業主婦主夫)
・夏が近づいてくるとやはり水着を着るのにお腹が気になりだしてダイエットをしなくちゃと思います。(30代/女性/専業主婦主夫)
・海に行く時はさすがに露出が多くなるため見られても恥ずかしくない体型にしたい。(20代/女性/専業主婦主夫)