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成功できるダイエットと失敗するダイエットの違いって何?

2015.04.20 ダイエット

見た目の面などから見てもそうですが、健康を維持するためにもあまり体重を増やしすぎるのは良くないと言われています。多くの方がダイエットにチャレンジしている中で、必ずしも成功するわけではなく、失敗してしまうこともあるでしょう。
そこでダイエットに成功したことのある人がどれくらいいるのかアンケートで調査してみました。

いままでダイエットに成功したことはありますか?

【質問】
いままでダイエットに成功したことはありますか?

【回答数】
ある:74
ない:26

カロリー摂取と消費のバランスを徹底管理!

アンケートの結果、多くの人が成功した経験があるということがわかりました。

・20代の時に料理に砂糖を使わないようにして、15キロほど痩せました。(40代/女性/専業主婦主夫)
・食事のカロリーを控えて、フィットネスクラブでレッスンを受けました。10キロ位痩せる事が出来ました。(40代/男性/会社員)
・すべては気合いである。気持ちを強く持っていることによって、間食はやめよう、歩いて帰ろうなどと行動に起こせるのです。(20代/女性/自由業・フリーランス)

ダイエット方法としては食事を工夫したという人が多かったようです。食事をカロリーの高くないものに変えたり、消化しやすいものにしたりして工夫するなどの方法はよくある方法ですが効果はあるようです。もちろん運動をして摂取したカロリーを消費していくということも一つの方法なので実践してみる価値はありそうです。ただいずれにせよ、効果が出るまでは時間がかかってしまうので、そこまで続ける気合も忘れてはならないものかもしれません。

気持ちがないと痩せることもできない?

反対に成功したことがないという人の意見は以下のようなものとなっていました。

・運動を毎日してダイエットをしようとしましたが、筋肉痛になってすぐにダイエットをやめてしまいました。(20代/女性/無職)
・中途半端で終わらせてしまったり、飽きてしまうので、成功ってことは一度もないです。(20代/女性/専業主婦主夫)
・バナナダイエットや炭水化物ダイエットをした事がありますが、どれも続かないでやめてしまいました。(30代/男性/契約派遣社員)

実践に移してダイエットをしてみるという人は多いようですが、そこから効果が出なかったりリバウンドしてしまったりする人は途中でやめてしまうという傾向にあるようです。確かに、筋肉痛となれば辛いですし、飽きてしまうとやめたい気持ちになるのも頷けます。長い間続けられるだけの気持ちがないとなかなか成功できないということなのかもしれません。

成功と失敗でわかれるポイントとは?

成功するダイエットの方法は、食事や運動などでのカロリーの摂取と消費のバランスを整えることなのでしょう。具体的な方法でいうと食事制限などの献立管理やジム等での運動になってくるかと思われます。そして失敗するという人は、ダイエットを長く続けることができない人という傾向にあることもアンケートからいえそうです。ダイエットは一日や二日でできるものではなく、長い期間掛けて行うものです。それだけの間続けられる気持ちを持つことも成功のためのポイントなのかもしれません。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男女
  • 調査期間:2015年03月20日~2015年04月08日
  • 有効回答数:100サンプル

【「ある」と回答した人の声】

・産後ダイエットと言うか母乳をあげていたら、食べても食べても太らなくて、無事に元の体系体重に戻りました。(30代/女性/専業主婦主夫)
・真夏に身体中にラップを巻き、汗をたくさんかきました。夏前に太ったと言われたのですが、スラッとしたと言われました。(30代/女性/無職)
・ダイエットDVDダンスを見ながらやると必ず痩せるし体が締まります(30代/女性/パートアルバイト)
・常に節制しているので、今、体型をキープしているのがまさにその結果(まぁ、成功しているのでは?)です。(40代/女性/専業主婦主夫)
・炭水化物抜きダイエットで10kg痩せました。そのダイエットを続けられたポイントは、夜に毎日鍋を作ってたくさん野菜やお肉を食べて満足を得た事だと思います。(30代/女性/パートアルバイト)
・夕食のときだけ炭水化物抜きダイエットしたら、徐々にだけど、体重が減っていった。(30代/女性/専業主婦主夫)
・体調不良で5日間飲まず食わずで働いたらどんなダイエットよりも効果があった。(30代/女性/パートアルバイト)
・ジムで週三回通って痩せました、というか食べた以上動けば痩せるだけ(30代/男性/会社員)
・単品ダイエットだったのであまりオススメはできないけど、キャベツだけで時々カロリーメイトなどで栄養補給しながら、1ヶ月で7キロ痩せた。人生で一番痩せているときに成人式ができたし、男子に「初めまして」と握手を求められた笑(30代/女性/専業主婦主夫)
・ダイエット企画で、2週間の短期集中でダイエットを行いました。効果的なエクササイズを取り入れたことと、結果を出さないといけないプレッシャーから成功しました。(20代/女性/会社員)
・炭水化物を抜く方法。一週間ほど抜いたらあっと言う間に痩せた。(40代/女性/会社員)
・運動をする。楽しく無理なくする運動なら続けることができた。趣味な感覚で。(20代/女性/専業主婦主夫)
・痩せるという意味では、成功したことはあります。食べるものを減らすだけです。しかし、極端に減らしたため健康を損ない痛い目にあいました。(30代/女性/専業主婦主夫)
・食事制限をメインに、ウォーキングやリンパマッサージをし、毎日体重とスリーサイズを測るようにした。(30代/女性/会社員)
・10kg太ってしまい、服が着れなくなり、周りにもデブと言われてしまったので、悔しくて食べるのを我慢すると痩せました。今は元通りです。(20代/女性/学生)
・朝昼はしっかり食べ、夜ごはんはサラダのみにしたら2カ月でマイナス5キロ痩せました。(20代/女性/専業主婦主夫)
・炭水化物を抜くダイエット。他のものを食べてしまう衝動にかられるので失敗。(30代/女性/契約派遣社員)
・高校生の頃に1年間で10キロ痩せました。方法はジムで毎日泳いだこととお菓子を控えた事です。(40代/女性/無職)
・ダイエットに成功した時のはリンゴダイエットです。リンゴは体に良いしカロリーも低いので成功しました。(40代/女性/パートアルバイト)
・食事のカロリーを控えて、フィットネスクラブでレッスンを受けました。10キロ位痩せる事が出来ました。(40代/男性/会社員)
・白飯を食べなかっただけでもすごい痩せた。あとはお菓子を食べなかったときもすごい痩せた。(20代/男性/パートアルバイト)
・以前流行っていたビリーで運動をし、18時以降は食べないっていうダイエットで20キロ落としました。(30代/女性/専業主婦主夫)
・やはり食事制限が一番効果的で、それに運動不足を解消すればすぐにやせました。(20代/女性/学生)
・夜の間食をやめ、毎日スキューバダイビングの練習に、プールに通いました。(40代/女性/会社員)
・炭水化物の量を減らし野菜などを多く摂るようにした。またヨーグルトなどを食べることにより便秘も改善するようにした(20代/女性/会社員)
・家を出てとにかく人と遊んで歩き回ったり、体を動かすことで痩せることができた(20代/女性/学生)
・食事の量を、かなり大胆に減らして、なおかつ運動量をかなり増やしました。(50代/男性/専業主婦主夫)
・毎日ソバを食べていた。おいしいソバをみつけてはまっていたので続けられた。(30代/女性/会社員)
・食事はご飯粒を食べずにキャベツで代用しました。あとはランニング、スイミング、筋トレ等、運動を毎日しました。(40代/男性/会社員)
・間食を控えるようにしたら自然に体重減ったあとは小麦粉は食欲を増すと聞いたので食事を米中心にした(20代/女性/学生)
・食事制限や運動などを行いましたら少しですが痩せることができました。(20代/男性/学生)
・あります。毎日の積み重ねで、マッサージをすることと お手洗いの度に水分を摂ることです(10代/女性/学生)
・初めて彼氏が出来た時に頑張ってダイエットしましたが、無事成功しました。(30代/女性/無職)
・夜にカーヴィーダンス40分、昼食は必ず野菜とたんぱく質合わせて500Kcal以下…という生活を約半年しましたが、10Kg近く減りました。後半3か月くらいはダンス20分くらいになってしまっていましたが、一切のリバウンドなく今もキープできています。(20代/女性/会社員)
・ダイエット用のドリンクを食事代わりに飲み、運動も毎日行い1カ月3キロ減った。(30代/女性/パートアルバイト)
・栄養バランスを考えて3食きちんと食べる。ごはんは一食につきお茶碗一杯。得に緑黄色野菜、フルーツ、肉、魚、納豆、ヨーグルト、きのこ、海藻などは毎日食べた。夕食は6時までに済ませる。1時間程度のウォーキング。これで一年に一キロ痩せていった。(50代/女性/パートアルバイト)
・これまでに何度かダイエット経験あったけど、失敗はあまりない。(30代/女性/会社員)
・スムージー置き換えダイエット。朝と昼を野菜と果物、豆乳をミックスしたスムージーに置き換え、お風呂上がりに十分程のストレッチを行いました。(20代/女性/学生)
・朝バナナダイエットをして実際に肌のノリが良くなったのと4キロですが痩せました。(20代/女性/会社員)
・炭水化物抜きダイエットに近い方法で、夜のご飯を少なめにし、夜7時以降には何も食べないようにした。(20代/女性/専業主婦主夫)
・食事制限で間食を減らし、ウォーキングや筋トレなどの運動を続けました。(30代/女性/専業主婦主夫)
・こまめな体操とお菓子を控えること。リンゴダイエットなど、偏ったものはダメでした。やっぱり基本に忠実に、ですね。(40代/女性/専業主婦主夫)
・ウォーキング(たまにジョギング)と食事管理(炭水化物を摂りすぎないようにする)、ストレッチとセルフマッサージで痩せた。現在、運動をしなくなり外出が減り食べる量が増えてリバウド気味なので、早く運動を再開したいが、花粉症が辛い。(20代/女性/専業主婦主夫)
・痩せようと思った次の日マイナス1キロ。意外と気持ちの持ちようだと思う。(20代/女性/専業主婦主夫)
・食事内容に気を付けること。間食をやめたりバランスの良い食事をすること。(20代/女性/専業主婦主夫)
・恋。恋をすれば食欲もなくなり別に無理をする事なくやせられる。(30代/女性/専業主婦主夫)
・正直ほとんどのダイエットはやってきましたが、どれも続かず痩せる前に断念。最終エル○ーヌに行って綺麗さっぱり痩せました。だいぶお金かかりましたが。スタイルよくなりすぎて調子のりました。今は産後太りで戻りましたが・・・(30代/女性/専業主婦主夫)
・食事と適度な運動、ストレッチでダイエットに成功した事はあります。食事は少し量を減らして、寝る前にはお腹がなるくらいにしていました。(30代/女性/専業主婦主夫)
・100gダイエットをしたとき。一回分の食事の量を100gにして、食べた後1時間は他の食べ物を口にしない(水は可)と言うのを実践した時3キロ落としました。(20代/女性/専業主婦主夫)
・こんにゃくしか食べないこんにゃくダイエットで1ヶ月で15キロ痩せました。(40代/男性/自営業(個人事業主))
・ご飯から、食パンに切り替えて、1日当たりの食パンの食べる枚数を制限してら、ダイエットに成功しました。(50代/男性/自由業・フリーランス)
・夏場の夜の涼しい時間帯の内に、家の近所をランニングしていた。(20代/女性/学生)
・毎日三食のうち一食だけ栄養補助食品だけにして毎日30分ウォーキングして10キロ痩せました。(30代/女性/パートアルバイト)
・朝バナナダイエットで17キロ減量!ガリガリになりすぎた。大きなリバウンドをすることもなく今は健康的な痩せ型をキープ(20代/女性/無職)
・一喜一憂したら疲れると思ったので一ヶ月体重計に乗らなかった。その間太りそうな食べ物を避けて、食べる時間も気をつけて生活していたら体重が減った。(30代/女性/パートアルバイト)
・運動を行いながら、炭水化物を少し減らす糖質制限ダイエットに成功した(40代/男性/自由業・フリーランス)
・すべては気合いである。気持ちを強く持っていることによって、間食はやめよう、歩いて帰ろうなどと行動に起こせるのです。(20代/女性/自由業・フリーランス)
・とにかく間食はしない。そして夕食は主食抜きで3カ月で10キロダイエットできました(50代/女性/専業主婦主夫)
・運動でやせるのは科学的に無理ですので、食事制限とカロリーコントロールを継続してます。(40代/男性/会社員)
・しばらく夕食をしらたきのラーメンにして大幅な減量に成功した。(30代/女性/パートアルバイト)
・20代の時に料理に砂糖を使わないようにして、15キロほど痩せました。(40代/女性/専業主婦主夫)
・運動を定期的に続けたことと、ご飯の時に野菜を多くとるように心がけていたこと。(40代/女性/専業主婦主夫)
・高校の時は、体重減らすのが大変でした。縄跳びを1000回ぐらい毎日夕食後にとんでやっと、49?でした。あまり食べずに登山すると、41?まで減らせましたが、足を痛めました。(40代/女性/専業主婦主夫)
・成功したのは食事を減らしながら一生懸命に体を動かすことをしました。(40代/女性/パートアルバイト)
・絶食ダイェットの様な、できるだけ食事は取らないダイエットをして失敗します。(40代/男性/契約派遣社員)
・通勤通学の時駅までの距離を歩いて通っていました。歩かないといけない状況になると続けられました。(30代/男性/会社員)
・夕飯をどんぶりいっぱいのキャベツの千切りにした事。ドレッシングもお酢と唐辛子をかけて食べてました。酸っぱいのと辛いのがOKな方はオススメです!(40代/女性/専業主婦主夫)
・夕飯を少なめにして、炭水化物の量を減らせばダイエットを成功します。(40代/女性/パートアルバイト)
・きちんと食事を管理し、運動を毎日適度に行った結果、少しずつ痩せて行った。(20代/女性/学生)
・朝と昼にご飯をしっかり食べて、夕飯をとにかく減らす。夕飯はおかずのみで炭水化物を抜いたら痩せた。(20代/女性/専業主婦主夫)
・断食ダイエットをしました。水だけで1週間ほど生活していたら3キロ減った。(10代/女性/専業主婦主夫)
・毎日三食きちんと決まった時間に食べたら間食がなくなりました。(30代/女性/公務員)
・10kg以上痩せました、ジムでプログラムを組んでもらって通い痩せました。(30代/男性/会社員)
・中学の頃はけっこう太っていたのですが、高校に入って電車通学になった途端、一気にやせました。比較的中学は近かったので、高校に通うようになって歩くようになったので体重も落ちたのだと思います。(20代/女性/専業主婦主夫)

【「ない」と回答した人の声】

・ダイエット自体あまりしたことはありませんがまず続きません。食べる量が増えたのでまずは減らしてみよう!と実践したのですが誘惑には勝てませんでした。減らしてもすぐおなかがすいてしまって我慢できずにたべてしまいます。(30代/女性/会社員)
・ダイエットは、あまりかんがえたことがなく、でも数日前かかりつけ医に少し言われたから(20代/女性/無職)
・結局はリバウンドしたので無い、置き換えは辞めたら太る、絶食は貧血起こす(40代/女性/無職)
・ダイエットしようとして成功したことはありません。食事制限や運動器具の購入、パイナップルダイエットなどを実施しました。(50代/女性/専業主婦主夫)
・やめるとすぐにリバウンドするので、本当の意味での成功はありません。(40代/女性/専業主婦主夫)
・中途半端で終わらせてしまったり、飽きてしまうので、成功ってことは一度もないです。(20代/女性/専業主婦主夫)
・しっかりと食事制限をしてダイエットに取り組みましたが、すぐにリバウンドしました。(30代/男性/会社員)
・そもそも、ダイエットにまじめに取り組んだことがないので成功したこともないです。(30代/女性/無職)
・成功したことはないですね。リンゴダイエット、朝抜きダイエットとかしましたけど、挫折しましたね。(30代/女性/契約派遣社員)
・それ以前にダイエットに励んだっていうことが全くありませんから。(20代/女性/無職)
・今まで太った事がないので、ダイエットにチャレンジした事がないです。(30代/男性/会社員)
・効果はないが続けているのは、食べる順番はサラダからというルールと、夜8時以降は食べないこと。調節は出来ているが、ダイエットとして体重が減ったりしていない、(30代/女性/専業主婦主夫)
・というか、特にダイエットをしたことがないです。常に標準体重内・・・(40代/女性/会社員)
・一食置き換えのダイエットで7Kgくらい痩せましたが、リバウンドをしてしましました。(30代/女性/専業主婦主夫)
・炭水化物を抜くダイエットをやってみたがダメだった。お腹がすいて食べてしまった。(50代/女性/専業主婦主夫)
・水だけの断食ダイエット、ミルクダイエット、スープだけのダイエットです。(40代/男性/自営業(個人事業主))
・ダイエットをしようと思い行動を起こすのですが、途中でやめてしまいます。食事の減量で失敗です。(40代/女性/パートアルバイト)
・始めは順調だったが、しばらく経って体重が減らなくなったのでやめてしまった。(20代/女性/パートアルバイト)
・晩ご飯から白ご飯を抜く。とても白ご飯が好きなので全く続かず、三日坊主でした。(20代/女性/学生)
・ご飯の量を減らして運動をしてたけど続かなくて失敗しちゃった。(20代/女性/無職)
・運動を毎日してダイエットをしようとしましたが、筋肉痛になってすぐにダイエットをやめてしまいました。(20代/女性/無職)
・ダイエットしたことがないので。でも、するとしたら完璧を目指したい。(40代/女性/会社員)
・バナナダイエットや炭水化物ダイエットをした事がありますが、どれも続かないでやめてしまいました。(30代/男性/契約派遣社員)
・炭水化物抜きダイエットをしているけれど、体重は増減しますね。徹底的にできないからかも。(40代/女性/その他専門職)
・ご飯をかつては茶碗3杯ほど食べていたので、食べすぎないよう、1杯弱にしていましたが、おかずがおいしいと結局おかわりしてしまっていました。(20代/女性/会社員)
・ずっと痩せ気味の体型を維持しており、これまで一度もダイエットをしたことがない。(30代/男性/会社員)