ブログ

このブログでは健康についてさらに興味を持っていただけるような情報と医療情報をわかりやすくご提供してゆきます。内容についてのご質問やご意見をお寄せください。

人間ドック!検査を受ける時に項目を気にする?

2015.03.03 人間ドック

病院で受ける人間ドック!貴方は検査を受ける時、項目にどんなものがあるか気にしますか?
検査項目に自分が受けたいものがあれば受信したいと思いますよね。
ですが、項目を見てもどんな検査を行うか分からないので気にしない人もいるのではないでしょうか。
そこで、人間ドックの検査を受ける前に検査項目が気になるかアンケートをとってみました。

人間ドックの検査項目を調べてから受診しますか

【質問】
人間ドックの検査項目を調べてから受診しますか

【回答数】
はい:87
いいえ:13

調べるのは当たり前?検査項目を調べてから受信する人は約9割!

アンケートの結果によると、約9割の人が検査項目を調べてから受信すると回答しました。

・検査をするのは無料ではないので、実際に自分が検査したい項目を調べてから検査をしたいからです
・日数かけてお金もそれなりの金額を払って、自分の健康状態を調べるから項目を確認するのは当たり前。
・自分が本当に検査したい内容が含まれていないのに人間ドックに参加するのは意味がないと思うからです。
・どういった検査が行われるのか事前に知っておけば、実際に行ったときにスムーズに進められると思うし、心の準備もできているので楽だと思う。

自分が本当に検査したい内容が含まれていないのに人間ドックに参加するのは意味がない、事前に知っておけば実際に行ったときにスムーズに進められるといった回答が多くありました。
自分の健康状態を調べるから項目を確認するのは当たり前という回答にもあるように、どんな検査が行われているか分からないようでは結果が出ても正しいのか分からないので、調べておいた方が的確な検査や結果を知ることが出来ると感じていることがうかがえました。
検査内容が分からないまま人間ドックを受診しても意味がないということが分かる結果になりました。

専門知識がない以上、調べてもあまり意味がない?

アンケートの結果によると、約1割の人が検査項目を調べないと回答しました。

・検査結果が出るなら気にならないし、どのような検査でも平気だから。
・検査項目を調べても、あまりよくわからないから、その場で知ればいいと思っている。
・基本的に信頼できる医療機関を探して、そこにすべて任せるという方針なので。
・あまり医学の知識の乏しいので、人間ドッグを受ける時は、検査項目は調べないです。

検査結果が出るなら気にならない、検査項目を調べてもあまりよくわからない、人間ドッグを受ける時は検査項目は調べないといった回答が多くありました。
基本的に信頼できる医療機関を探してそこにすべて任せるという方針という回答にもあるように、信頼出来る医療機関であればどのような検査内容でも納得いく検査結果が得られると感じていることがうかがえました。
専門的な知識がないと検査内容を調べても分かりにくいということが分かる結果になりました。

健康状態を検査したいからこそ項目を調べる?

アンケートの結果では、ほとんどの人が人間ドックを受診する前に検査項目を調べるということが分かる結果になりました。
自分の健康状態を知るのに検査内容を知っておかないようではどんな検査を受けているか分かりにくいという意識があることがうかがえました。
確かに自分の健康状態を知っておくのはとても大事なことですし、もしも異常が見つかった時の為に検査項目を調べておくのも納得出来ますよね。
専門的な知識が必要になるかもしれませんが、受診する前に自分の身体の気になる部分を検査出来る項目のことを調べておく必要性があるかもしれませんね。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男女
  • 調査期間:2014年12月24日~2015年1月7日
  • 有効回答数:100サンプル