ブログ

このブログでは健康についてさらに興味を持っていただけるような情報と医療情報をわかりやすくご提供してゆきます。内容についてのご質問やご意見をお寄せください。

鼻からの胃カメラは痛い?世間のイメージや実体験に伴う意見

2015.03.03 人間ドック

ある程度の年齢になると人間ドッグなどの検査をする機会が増えてきますが、その検査の中でも特に胃カメラは苦痛を伴うといったイメージの強い検査で、実際検査前には医師に不安を口にする患者も多いらしいです。そのような人のために、口から入れるよりも苦痛の少ないと言われている鼻から入れる胃カメラ検査があります。そこで今回は『鼻から入れる胃カメラについて、ずばりどう思いますか。』と言うテーマでアンケートを取ってみました。実際に行った人の体験談もありますので、これから検査を行う人の参考になるかもしれません。

鼻から入れる胃カメラについて、ずばりどう思いますか

【質問】
鼻から入れる胃カメラについて、ずばりどう思いますか

【回答数】
普通のより楽そう:43
普通のより苦しそう:57

鼻から通すのは怖い?普通のより苦しそう

アンケートの結果、普通のより苦しそうという意見が57人と、一番多い結果となりました。
・私は鼻の奥の穴がよく詰まるので鼻から入れるのは苦痛を伴いそうで怖いです。
・実際入れてみて本当に苦しかったので、あれはできるかぎり選びたくない方法だから。
・とても苦しそうです、息をするところであり痛そうで嫌です。したくありません。
・胃カメラ自体を受けるのが怖いのに、まして鼻から入れるとなると余計に怖いです。
・鼻から入れたほうがいい、麻酔もかけると聞きましたが、やっぱり痛そうです。
鼻から入れるカメラについて、細いところを通すため痛そう、怖いといった意見が目立ちました。また、実際に体験した結果苦しかったと答えた人もいました。これは検査を行う技師にもよると思いますが、やはり呼吸をする部分のため、苦痛を感じやすい人もいるようです。

吐き気を感じない?普通のより楽そう

普通のより楽そうと答えた人は43人でした。その意見を見てみると
・喉から入れるのはオエッとなっていつも苦しいから、鼻から体験してみたい
・両方のカメラを経験しましたが、私の場合は鼻穴の形状が管を通しやすいそうで、とても楽でした。喉の場合はオエッとなりました
・実際にどちらもやったことはないですが、うがいだけでも「おえっ」てくるので鼻からのほうがまだ我慢できそうな気がします
・従来型より小型になっていると思うので。でもやっぱり苦しそうなので、できればやりたくないです
・私は鼻から入れる胃カメラを経験しました。口よりは楽だったです。腕のいい医者限定ですけど
喉から入れると吐き気がするからと言う意見が目立ちました。確か喉の敏感な人ほど苦痛を感じやすい為、鼻から入れる方が楽に感じるかもしれません。また、実際に体験した人から口より楽と言う意見もありましたし、口から入れるカメラが苦手な人にとっては鼻の方が楽かもしれません。

個人によってどちらが楽かは様々なようです

今回のアンケート結果をまとめてみると、鼻から通すカメラの方が苦しそうという意見がやや多かったです。しかし、体験した人の意見を聞くと、鼻からの方が楽、口からの方が楽と、感想も様々でした。これは実際に検査を行う技師の腕や、検査を行う人の体質、例えば喉が敏感な人や、鼻の軌道が人より狭い、粘膜が敏感など、その人の体質によっても大きく変わりそうです。ですが、元々鼻からのカメラは口から入れるよりも苦痛は少ないと言われていて、人によってはほぼ無痛の人もいるそうです。経口カメラで苦痛を感じた人は試して見てはいかがでしょうか?または、痛いのが苦手な人には病院によっては寝ている状態で行ってくれる場所もあります。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男女
  • 調査期間:2014年12月24日~2015年1月7日
  • 有効回答数:100サンプル