ブログ

このブログでは健康についてさらに興味を持っていただけるような情報と医療情報をわかりやすくご提供してゆきます。内容についてのご質問やご意見をお寄せください。

本当に大丈夫?格安人間ドックの怖い話とは?

2015.03.03 人間ドック

人間ドックは、体の健康状態を知るための、一つの手段として知られているのが現状のようです。
毎年受けることで、今の自分の状態や病気の有無について知ることができ、健康管理がしやすくなるかもしれません。
しかし、費用がかかることも事実のようです。最近では、格安人間ドックというものがあるようなのですが、本当に安心して検査してもらえるのか気になる人も多いのではないでしょうか?
そこで「格安人間ドックで、失敗した経験があるか」について聞いてみました。

質問

【質問】
格安人間ドックで、失敗した経験がありますか

【回答数】
はい:8
いいえ:92

格安な医療なんて受けたくない!

回答者のほとんどが「いいえ」と回答しました。多くの人が、格安人間ドッグについて知らないようです。

「格安人間ドッグがあることを知らなかった。いつもそれなりにお金を出している。」
「格安な医療は受けたくありません。医者と患者の信頼関係を築く事は必須だと思うからです。」
「一度も格安で売っている人間ドッグに行ったことがないのでわかりませんが、注意したいものです。」
「評判の悪いところはレントゲンや血液採取とかこわいじゃないですか。」

回答者の中には、知らない人もいるようですが、格安と聞いてとても不安に思っている人が多いことがうかがえます。医者との信頼関係が必須、格安人間ドックは注意したいやレントゲンや採血を任せられないなど、診察の質に不信感を感じずにはいられないようです。

他で調べてもらったら病気が見つかった?

次に「はい」と回答した人の声ですが、まさかの経験をした人もいるようです。

「お金と時間をかけて健康を診断してもらったのに、別の所で調べたら病気が発見されたから。」
「検査項目が少なく,本当にわかるのか怖くなり再検査しました。余計に金がかかりました。」
「知りたかった項目が抜けていました。オプション検査が可能と書いてありましたのに、格安ではその項目自体少ないことを知りませんでした。」

共通する失敗談に、検査項目が少ないというのがあり、また違う場所で検査して無駄にお金を使うなど、大変な目にあったことが分ります。さらには、検査したのにも関わらず、他の場所で検査したら病気が発見されるなど、質の低さを感じさせる体験談もありました。

自分の体は信用できる医療機関で見てもらおう

多くの人が、格安ドッグでの検査を受けていないことが今回のアンケートから分りましたが、理由の多くが信用できないという気持ちからでした。
医療行為を任せることができないや医者を信頼できないなど、格安人間ドッグの存在に不信感を抱いていることが分りました。
また、格安人間ドッグで検査を受けた人も、違う場所で検査を受けたら病気が発覚したなど、内容の質の低さを感じさせました。
安い費用で検査ができるのは魅力的ですが、検査の質については不安な部分もあるようです。
自分の体を大切にするのであれば、多少費用がかかっても、信頼できる医療機関に検査してもらったほうが良さそうですね。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男女
  • 調査期間:2014年12月24日~2015年1月7日
  • 有効回答数:100サンプル