ブログ

このブログでは健康についてさらに興味を持っていただけるような情報と医療情報をわかりやすくご提供してゆきます。内容についてのご質問やご意見をお寄せください。

しっかり教えて!人間ドックでの説明は必要?

2015.03.03 人間ドック

医療行為を受ける際は、明確な説明がなければ不安になってしまうのかもしれません。
自分の体のことですから、勝手なことをしてもらっては困るという人はきっと多いでしょう。
しかし、それが人間ドックとなれば話は変わってくるのでしょうか?
そこで「人間ドックの内容について、しっかり説明をうけたいか」についてアンケートをしてみました。

人間ドックの内容について、しっかり説明をうけたいですか?

【質問】
人間ドックの内容について、しっかり説明をうけたいですか?

【回答数】
はい:90
いいえ:10

医療行為についてはどんなことでも説明が欲しい!

回答者のほとんどが「はい」と回答しました。説明の必要性は、とても高いようです。

「きちんとした説明が欲しいです。特に異常がある場合は直ぐに対応できる病院との連携も欲しいです。」
「医療行為に対して、どんなことでもしっかりとした説明は欲しいから。」
「体のどの部分を、どうやって検査するかしっかり説明してもらってからの方が安心して検査を受けられるから。」
「自分が何をされているのか理解できないのはとても不安ですし、医者にも説明の義務があると思います。」

回答者の多くは、どんな検査をするのかや異常があった場合は対応できる病院があるのかなど、色々な疑問を持ち、不安を感じているようです。説明を受けることで、その悩みを解消したいことが分ります。また、医療行為に対してどんなことでも説明は受けたいや医者には説明の義務があるなど、詳細を知ることに対して当たり前だという認識もあるようです。

検査の説明を受けても理解できない?

しかし、少ないながら「いいえ」という回答者もいました。理由を見ると、こんな意見がありました。

「人間ドックの内容をくわしく聞いたとしても、専門家でないと、完全に理解することは不可能だと思うので、また、さすがに信用はしているので説明は特に必要ないです。」
「どうせ聞いても医学的な部分については分からないので、信用できる医療機関にお任せしたいため。」
「面と向かっての説明は不要です。ネットに細かい部分まで書いてあれば、事前に自分でチェックするので。」

回答者の多くが、説明を受けても分らないという声であり、医療に対する難解さが原因になっていることがうかがえます。また、医療機関に対して信頼はしているなど、すべてを医療機関に任せている傾向にあるようです。そんな中、全てネットでチェックするといった意見も見られ、自分で調べるスタンスの方もいることが分りました。

分らないことがあれば素直に聞いてみよう!

今回のアンケートでは、人間ドックについて説明を受けたいという人が多かったという結果になりました。
医療行為であるからこそ不安に感じているようで、その不安を解消するには、医師の説明は重要になるようでした。
また、医師には説明する義務があるなど、詳細を知る権利があるという認識もあることもうかがえました。
しかし、聞いても分らないなど、説明を受けることに対して面倒に感じている様子も見受けられますね。
医療は、一般人にとっては分らないことだらけかもしれませんが、自分の体を知る1つチャンスなのですから、知りたいことがあれば素直に医師に相談してみても良さそうですね。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男女
  • 調査期間:2014年12月24日~2015年1月7日
  • 有効回答数:100サンプル