ブログ

このブログでは健康についてさらに興味を持っていただけるような情報と医療情報をわかりやすくご提供してゆきます。内容についてのご質問やご意見をお寄せください。

精密な検査が可能な人間ドック。貴方は必要だと感じますか?

2015.03.03 人間ドック

会社員の方だと年1回健康診断を受診している方は多いと思いますが、人間ドックまで受診する方はまだまだ少ないですよね。専業主婦の方や自営業の方だと更に受診している方は少ないのではないでしょうか。健康診断より高額ですが、精密でより詳細な検査を受けることができる人間ドックに必要性を感じている方はどれくらいいるのでしょうか?気になったのでアンケートをとってみました。

人間ドックに必要性をかんじますか?

【質問】
人間ドックに必要性をかんじますか?

【回答数】
はい:83
いいえ:17

受診することで早期発見にも繋がり、健康にはとても大切なこと!

アンケートの結果、はいと答える人が多い結果となりました。

・血液検査や普段の検査で分からないような病気を発見できると思うからです。
・自分で体の異変を感じたときはすでに手遅れなことが多いと聞いたことがあるので、予防受診が大切だと感じる。
・健康は、とてもたいせつだし、人間ドックだと悪い所が、総合的に分るからです。
・定期的に健康状態をチェックすることについては、デメリットが一切ないと感じるので。
・検査する手間などはかかるが、その分重大な疾患を早期発見できることに魅力を感じるから。

早期発見に繋がるところに利点を感じたり、健康診断では不十分だという意見がでるなど、必要だと答える人の意見が圧倒的に多い結果となりました。他にも体の異変を感じた時にはすでに手遅れな場合もあるため予防受診が大切という意見もでるなど、定期的な受診にも前向きな意見を述べる方が多かったです。自身の身体や健康と向き合うことが大切だと感じている人が多いのだと感じる結果でもありました。

受診しても病気になる人はなるし、今のところ必要性を感じない

アンケートの結果、いいえと答える人の意見も集まりました。

・定期的に人間ドックを受けている人でも病気になる人を何人も見てきているから。
・詳しい検査は必要だと思うが、人間ドックの項目を見ているとどうでも良いように思う。肝心のところを見逃されそう。
・しっかりとした生活をするように心がけていれば、特に必要ないと感じるからです。
・とりあえず自分の健康状態に不安がないからです。不安になった場合はその該当箇所だけを検査したいと思います。
・脳ドック、血管ドックすべてをこなしてこそ意味があるものだと思います。

受診するための費用が高額だという意見や、現在の健康状態に不安がないという意見から必要性を感じないという方の意見も集まりました。他にもしっかりとした日常生活を心がければ必要ないという意見や、受診しても病気になる人を見てきているという意見がでるなど、現在の健康状態に自信がある方や、予防受診に関心を抱けない方などは否定派の意見を述べるのだと感じました。

失って後悔しないために!自分の健康状態を知るための人間ドック

今回のアンケートでは、病気の早期発見に繋がるメリットや、より詳細な検査で自身の健康状態を知ることができる点に魅力を感じるという意見などから、必要性を感じると答える人が多い結果となりました。しかし身体の異変を感じる前に予防受診が大切と考える人がいる一方で、現在の健康状態が優れている方や、高額な検査をしても見落とされるのではないかと疑問を抱いている方からは否定的な意見も集まりました。人間ドックとは早期発見や発病予防のために受診するものですが、捉え方は人それぞれであり、私たちの生活に普及したり浸透するにはもうしばらく時間が必要になりそうですね。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男女
  • 調査期間:2014年12月24日~2015年1月7日
  • 有効回答数:100サンプル