ブログ

このブログでは健康についてさらに興味を持っていただけるような情報と医療情報をわかりやすくご提供してゆきます。内容についてのご質問やご意見をお寄せください。

どれくらい行けば安心?人間ドッグに通う理想の頻度とは?

2015.03.03 人間ドック

人間ドッグは、自分の体の状態を知る絶好の機会ともいえるでしょう。
不摂生な生活で健康状態にどうしても不安を抱えている人はもちろんのこと、日頃から健康を意識した生活をしている人も、人間ドッグで自分の体について知りたいと思うかもしれません。
しかし、どれくらいのペースで通えば良いのか明確な数字がないようですから、どれだけの頻度で人間ドックに通うのがベストなのか知りたい人も多いのではないでしょうか?
そこで「人間ドックにどれくらいの頻度で行くか」についてのアンケートをしてみました。

人間ドックにどれくらいの頻度で行きますか

【質問】
人間ドックにどれくらいの頻度で行きますか

【回答数】
半年に1回:3
1年に1回程度:41
2年に1回程度:13
3年に1回程度:6
5年に1回もいかない:37

会社での定期健診で年に一度は受けています!

今回のアンケート回答者の多くが、「1年に1回程度」と回答しています。しかし、それは自分の意思ではない部分もあるようです。

「やはり、1年に1回は行っておきたい。どこが悪くなるか人間はわからないので毎年気にしていたい。」
「1年に1回は受けたいと思ってます。やはり早期発見が重要だと思うので。」
「家族が、行くようにうるさく言うので、年に1回程度の頻度で行くようにしています。」
「1年に1回の人間ドックは会社で強制だから、行きたくなかろうがいかざるを得ない。」

どこが悪くなるか分らないや早期発見が大切など、健康意識の高い方は、年に一度は通いたいという気持ちが強いことがうかがえます。しかし、家族がうるさいや会社で強制されているからという声もあり、自分の意思で人間ドックに通っていない人が多いことも分ります。

費用が高すぎるから行きたくない!

次に、その他の回答ですが、行けない理由はひとつではないようです。

「なかなか行く勇気と暇とお金がない。まだ一度も行ったことがない。」
「仕事は忙しいのもあるが、一番はお金にあまり余裕が無いし安いところだと見落とす可能性がとても高いから。」
「人間ドッグは結構料金的に高いので、二年に一回行くようにしている。」
「まだ実際には行ったことがありませんが、年を重ねて健康を気にするようになったら出来るだけ高頻度で行けたらと思う。」

回答者は、仕事など忙しかったりお金がないなど、時間的にも金銭的にも人間ドックに通う余裕がないことがうかがえます。しかし、年を重ねることで健康に対して気にするようになったら高頻度で通いたいなど、将来を見据えた意見も見られます。

人間ドッグは自分のタイミングで!

今回のアンケートでは、年に一度は通うと回答した人が一番多かったという結果になりましたが、健康意識が高い人もいれば、会社や家族に言われてなど、強制的に通っている人も多いことがうかがえました。
また、人間ドックに掛かる費用の大きさ、時間がつくれないなどの理由から、どうしても高頻度では通えない理由があることも分りました。
通う回数が多ければ、自分の体の状態について明確に知ることができるかもしれませんが、その分負担も大きくなるようです。
無理にならない一定の周期で人間ドックに通うことが、自分の体や心にも良さそうですね。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男女
  • 調査期間:2014年12月24日~2015年1月7日
  • 有効回答数:100サンプル