ブログ

このブログでは健康についてさらに興味を持っていただけるような情報と医療情報をわかりやすくご提供してゆきます。内容についてのご質問やご意見をお寄せください。

無料なら毎年受ける?人間ドッグについての意見

2015.03.03 人間ドック

中高年になると一度はお世話になる人間ドッグですが、検査項目が多いため、時間も費用も意外とかかります。これらが自己負担となれば、受けたくても気軽に受けられない人もいるかもしれません。そこで今回は、会社の福利厚生として、人間ドック無料受診があったら毎年人間ドックを受けたいかどうか、アンケートを取ってみました。

会社の福利厚生として、人間ドック無料受診があったら毎年人間ドックを受けたいですか?

【質問】
会社の福利厚生として、人間ドック無料受診があったら毎年人間ドックを受けたいですか?

【回答数】
はい:78
いいえ:22

自分で受けるとお金がかかる!はいと答えた人の意見

アンケートの結果を見てみると、はいと答えた人が78人と一番多い結果となりました。
・人間ドックはお金も時間もかかるので会社として無料でやってくれるのならぜひやってみたいです。
・人間ドックの費用は高額になるので、健康管理をするうえで無料ならしたいです。
・受けたいと思っても受診料が結構とられるのが金銭的にかなり負担になるので、無料であれば是非受けたいと思う・
・自分で受けるにはお金がかかるし、時間もかかるので、会社の福利厚生として無料で受診できるようになれば、仕事の休みを取るのにも遠慮しなくていいし受けやすくなる。
・自分のお金で人間ドックに行こうとは健康な人ならあまり思わないと思います。

やはりお金も時間もかかる人間ドッグが会社で無料で受けられるなら受けたいという意見が多くありました。会社で受けることが出来るなら休みも取りやすく、好意的に受け止める人も多いようです。

毎年受けるのはめんどくさい!いいえと答えた人の意見

いいえと答えた人は22人でした。

・有ったらラッキーだけれども、何か引っかかって治る見込みのない物だと、病気を理由に首を切られる。
・絶対に何かしら悪い個所が見つかりそうで怖い。知らない方が幸せと言う事もある。
・毎年、今年も「病気かも」という不安と戦わなくてはならないのはイヤ。
・無料だと気兼ねなく受けられるが、毎年となるとハードだと思う。
・毎年は受けなくても良い、そこまで受けても結果はほとんど変わらない気がします。だったら、その受ける時間を違うことに使います。

何かしら病気が見つかりそうで受けたくない、毎年はハードだと言う意見がありました。確かに人間ドッグは時間もかかるものですし、注射や胃カメラなどの負担のかかる検査も含みますから、毎年行うとなるとややハードに感じるのかもしれません。

無料で受けられるのは嬉しい!でも毎年は…

今回のアンケート結果をまとめてみると、多くの人は人間ドッグを毎年受けたいと思っていることが分かりました。人間ドッグは検査項目も多いですし、時間もお金も一般の検査よりもかかります。それが福利厚生として無料で行えることに対しては好意的に感じる人が多いようです。また、中には毎年受けるのは大変、毎年受けても対して変わらないという意見もあるように、毎年でなく、数年おき、または希望者のみが受診するシステムなどがあるといいかもしれません。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男女
  • 調査期間:2014年12月24日~2015年1月7日
  • 有効回答数:100サンプル