ブログ

このブログでは健康についてさらに興味を持っていただけるような情報と医療情報をわかりやすくご提供してゆきます。内容についてのご質問やご意見をお寄せください。

健康とお金…人間ドッグに幾らまで出せる?

2015.03.03 人間ドック

大切なのは分かっているけれど、なかなか行くきっかけがない人間ドック。若いうちはいいや、なんて思ってしまいがちですが、早期発見早期治療のためには、やはり検診はないがしろにはできませんね。
とは言え、けっして安くはない費用なので、なかなか腰が上がらないものです。そこで、人間ドックの費用として、いくらならば出せると思っているのか、アンケートをとってみました。

人間ドックの費用としていくらくらいまでなら出そうと思いますか?

【質問】
人間ドックの費用としていくらくらいまでなら出そうと思いますか?

【回答数】
10万円まで:93
20万円まで:5
30万円まで:2
40万円まで:0
50万円まで:0

必要なのはわかっているけれど、高額すぎるのは無理!

「10万円まで」という回答が圧倒的多数で1位となりました。

・病気を早期発見できる点では人間ドックを受ける価値があると思いますが、10万円以上出す金銭的余裕もないから。
・必要な事なのに 料金が高すぎる! もっと安くしてみんなが受けられるようにすればいいと思う。
・まだ若いのでそんなに収入がないことと、健康の心配もないから。
・消費税や食品などの値上がりを考えると、他にはあまり費用をかけたくないのが本音です。

大多数が「大切なのは分かるけれど、そんなに費用は出せない」という切実な意見です。健康面の心配もなく必要ない、という意見もありましたが、低価格で受けられるものなら受けたいと多くの方が思っているのでしょう。また、消費税などを気にする意見もあり、世の中の情勢が色濃く反映していると言えそうです。

健康はお金変えられない。だけど30万以上は…

2位は「20万円まで」、ついで3位が「30万円まで」という結果になりました。

・不安がなくなるのであればこれくらいだしても良いと思う。身体はお金に変えられないのですが。
・気持ちとしては安い方が助かりますが、最低ランクだと不安だから。
・脳ドックと高精度のがん検診をコンボで、一泊で確かこのくらいの金額になったと思います。
・テレビで見たのが30万円くらいで、高精度の設備が整っていたから。

全体として非常に少数意見でしたが、どうせ受けるのならばしっかりとしたものを受けたい、という意見でした。やはり高精度の機器で色々な部分を調べるとなると、この20万円から30万円は出さないといけない、という厳しい現実があるようです。確かに、せっかく行ったのに見落としがあっては意味がないですよね。

健康に対する意識は決して低くない

人間ドックの費用は10万円までなら出せるという意見が、9割を超す結果になりました。寄せられた意見からは、「不要だから出したくない」という意見は、かなりの少数派であることが分かりました。必要だと思うが金銭的な問題から出せない、という切実なご意見が多く、費用さえどうにかなるのであれば、是非受けたいという希望があるようです。
また、中には実際どのくらいの金額か知らず、今回のアンケートでそんなに高いのかと驚いた、という意見もあり、人間ドックを知っていてもまだまだ敷居が高い存在でもあるようです。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男女
  • 調査期間:2014年12月24日~2015年1月7日
  • 有効回答数:100サンプル