ブログ

このブログでは健康についてさらに興味を持っていただけるような情報と医療情報をわかりやすくご提供してゆきます。内容についてのご質問やご意見をお寄せください。

人間ドックを受けるならどんな病院で受けたい?

2015.03.03 人間ドック

最近では医療分野の発展も著しく、一昔前なら不治の病といわれた病気でも早期発見できれば治癒する例が増えてきています。しかし、そのためには少しでも早く悪いところを発見して、適切な治療を始めることが大切です。そこで行われているのが人間ドックです。皆さんはその受診先を決める時、どんなことを重視していますか?またどんな病院で受診するのがいいと考えますか?今回はそんなアンケートをとってみました。

人間ドックの受診先を選ぶ際重視するのは次のうちどれですか?

【質問】
人間ドックの受診先を選ぶ際重視するのは次のうちどれですか?

【回答数】
近くにある:8人
費用が安い:20人
評判がいい:52人
高精度の設備がある:20人

やっぱり評判の悪いところでは受けたくない!

人間ドックの受診先を選ぶのに「評判の良さ」を重視するという人が最も多く、過半数の52人でした。

・せっかく受けるのであればしっかり見てもらいたいから。見逃しなどはごめんだから。
・安かったり高精度の設備があったりしても、検査する人がしっかりした人じゃないと結果を信用できないから。
・病院を選ぶ際、一番重要なのは医者の腕だと思う。人間ドックでもそれは言えるため。
・費用が安いことも大切だとは思いますが、信頼できる病院で見てもらわなければ意味がないと思うから。
・もともと、人間ドッグは高いものなので、受けるからには、費用の安さばかりは重視せず、快適に受けられて、かつ病気をしっかり発見してもらえることを重視したいから。

評判の良さを重視して人間ドックの受診先を決めるという人の場合、せっかく検査を受けるのだから、やはりちゃんと診てほしいという思いがあるようです。
いくら高精度の設備が整っていても検査する人の腕がよくなければ結果が信用できない…、意味がないと考えるようです。もし、悪いところがあれば早期発見することが目的であるため、見逃されると困る、安心して受けたいという思いもあるのでしょう。他の回答でも評判が良い方が信頼して任せられる、逆に評判が悪いと本当に悪いところが無かったのか心配になるという意見も見受けられました。

費用が高いと行けないが高精度の設備でちゃんと調べたい

次に重視する点として「費用が安い」と「高精度の設備がある」でした。「近くにある」は8人という結果です。

・どんなに近くても 費用が高ければ行けない。とにかくいくら出せるかだと思う。
・もし何か体に異常があった場合、人間ドックとは別に治療のための費用がかかるため、検査だけでも安く済ませたいから。
・病気の早期発見をするため検査を受診するので、技術が進んだ高精度の設備で見てもらう方が早期発見の確率が高そうだから。
・人間ドックは年に1回くらいなので高精度の医療機器が整っていた方が悪い場所もスグに分かって安心。
・行くのが面倒なので、家の近くにある病院で検診を受けたいです。

費用の安さを重視して受診先を決める人の場合、行きたくても高いと行けない…という理由があるようです。人によっては経済面で無理ができないこともあるでしょうし、回答の中には異常が見つかった場合、検査とは別にかかる治療費があるかもしれないという意見もありました。高精度の設備を理由に選んだ人は、高精度の設備が整っている方がより詳しく診てもらえたり悪いところの早期発見が適切にできるのではないかと考えているようです。近さで選ぶ人は、時間的な事情なども大切にしているようでした。

受診先を決めるポイントは評判が第一!

今回のアンケートでは、人間ドックの受診先を決める時、その病院の評判を重視するという人が最も多くなりました。もちろん誰でもわざわざ評判の悪いところで受診したいとは思わないかもしれませんが、人によってはいくら評判が良くてもあまりに費用が高すぎたら受けたくても受けられないということもあるようです。
また、医療の技術は日々進歩しており、高精度の設備がそろっている方がより詳しく検査してもらえるという意見もありました。人間ドックを受けようと考える病院にどのような設備や技術があるのか見極めて、適切な受診先を決められると良いですね。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男女
  • 調査期間:2014年12月24日~2015年1月7日
  • 有効回答数:100サンプル