ブログ

このブログでは健康についてさらに興味を持っていただけるような情報と医療情報をわかりやすくご提供してゆきます。内容についてのご質問やご意見をお寄せください。

無料で人間ドックを受けられるギフト券!貰ったら嬉しい?

2015.03.03 人間ドック

自分の健康状態が分かる人間ドック。検査に応じて自分の知りたい部分が分かるのが大きな利点ですが、費用が高く、時間も必要なので、忙しい人はそう簡単に検査に行くのは難しいですよね。ですが、もし誰かが人間ドックを無料で受けられるギフト券をくれたらどうでしょうか?
そこで、人間ドックを無料で受けられるギフト券を貰ったら嬉しいか、アンケートをとってみました。

人間ドックギフト券を貰ったら嬉しいですか?

【質問】
人間ドックギフト券を貰ったら嬉しいですか?

【回答数】
はい:70
いいえ:30

無料で検査出来るのが良い?ギフト券を貰ったら嬉しい人は7割!

アンケートの結果によると、7割の人がギフト券をもらったら嬉しいと回答していました。

・人間ドックはなかなか高額なのでギフト券があると差額でオプションを増やしたりできて嬉しいと思います。
・健康維持のためとはいえ、毎年家族の人数分の人間ドッグ費用はかなりの金額になるので、ギフト券としてもらえたら有り難いです。
・会社の健康診断もありますが、自分で費用を出してまで人間ドッグを受けるというのは一つのハードルでもあるので、もらったらうれしいです。
・人から貰わないとなかなか行こうとは思わないと思う。期限付きにしたら尚良いのでは?

人間ドックはなかなか高額だという意見もあり、自分の健康状況が分かるとはいえ、そこまでの費用を捻出するのは難しく、ギフト券があればありがたいと感じていることがうかがえました。
自分で人間ドッグを受けるのは費用面で難しいという意見もあり、ギフト券があれば後回しにしてしまいがちな人間ドックを気軽に受けられるということも分かりました。

逆に検査を受けた方が良いと思われている気がする?

アンケートの結果によると、3割の人がギフト券を貰っても嬉しくないと回答していました。

・とても微妙な気持ちになりそう。そんなに自分は不健康に見えるのかと悩みそう。
・人間ドッグに行かなくてはいけないプレッシャーを考えると、あまりうれしくありません。
・そんなギフト券があっても、行く時間がなければ意味がないと思います。
・他人から見て、自分はそんなにも不健康そうに見えるのかなと、思ってしまいます。

人間ドッグに行かなくてはいけないプレッシャーと感じるという意見もあり、せっかく無料なんだから受けた方がいいと急かされているようで嬉しくないという意見もありました。
自分が不健康に見えているのかと悩むという意見もあり、自分では健康だと思っているのに、そんな目で見られていたと思うとショックな人もいるようです。

ギフト券を貰うことで人間ドックを受ける良いきっかけになる?

アンケートの結果では、大多数の人が人間ドックを無料で受けられるギフト券を貰ったら嬉しいと回答していましたが、貰ってもうれしくないという回答も少なからずありました。人間ドックの検査費用は高いので嬉しいという意見や、自分で受けると難しいが検査費用が無料になると良いきっかけになるという意見もありました。
費用面や検査に行く時間などの問題もありますが、ギフト券があれば良いきっかけになりますし、少しでも安く健康診断の結果が分かれば、その後の自分の健康にとっても良いかもしれませんね。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男女
  • 調査期間:2014年12月24日~2015年1月7日
  • 有効回答数:100サンプル