ブログ

このブログでは健康についてさらに興味を持っていただけるような情報と医療情報をわかりやすくご提供してゆきます。内容についてのご質問やご意見をお寄せください。

健康状態を知る手がかり!人間ドックで一番検査したい項目は?

2015.03.03 人間ドック

より自分の健康状態をチェックしたいと、健康診断ではなく、検査項目の多い人間ドックを受診する人も多いでしょう。健康診断にはない、様々な検査を受けることで、現在の自分の身体の状態を知りたいと考えるのも、人それぞれ心配な部位があるからかもしれませんね。
人間ドックを受診する人は、様々ある検査項目で何に一番関心があるものなのか、ちょっと気になるところです。そこで、何の検査に注目しているものなのか、アンケートを取ってみました。

人間ドックで一番チェックしたい検査項目は何ですか?

【質問】
人間ドックで一番チェックしたい検査項目は何ですか?

【回答数】
胃:22
腸:16
血液:47
肺:9
骨:6

最も多かった検診項目は血液検査!!

今回のアンケート結果では、なんと半数近くの人が「血液」と回答されていました。

・血液を調べれば白血球の多さ、赤血球の多さその他で何らかの異常がわかりますよね。そこからがんの検査や糖尿病の検査などに発展していくと思うからです
・血液ですね。血糖値や白血病、血中脂肪など病気につながりやすい項目をチェックしたいですから
・血液の検査結果をみれば、臓器が炎症起きてても分かるし、大体の事が血液検査の結果でわかるから
・血液検査をすれば、がんをはじめとする多くの病気が判明するから

回答した理由として、血液検査によって血糖値や血中脂質などの数値が分かり、今後どんな病気に罹りそうか理解出来るからと答えています。また、白血球や赤血球の数で糖尿病やガンの兆候も分かるという意見もあり、血液検査の重要性を感じていることがうかがえます。
自分の身体について差し迫って心配を感じている部位はなくても、普段なかなか自覚出来ない変調を知っておきたいということが分かる結果となりました。

胃や腸と答えた人も意外と多く、中には肺や骨と回答した人も!

アンケートでは、「胃」や「腸」の回答数も多い結果となっています。他に、回答数は少なかったものの「肺」や「骨」と回答した人もいました。

・やはり毎日食事したり飲酒したりしているので胃がどのような状態になっているか気になります
・血液や骨は簡単に出来るので、胃はカメラを飲まないと分からないしガンの確率も高いので胃です
・お腹が弱く、よくお腹を下したり便秘気味になったりすることがあるため
・長年タバコを吸っているため、肺の状態が気になるから肺を見てもらいたいです
・普段チェックする機会がなく、年々骨は弱まっていっている気がするから

胃と答えた人では、食事や飲酒は毎日のことなので、状態がどうなっているか心配する声が多く、ガンのことも気になり、特に検査の必要性を感じていることがうかがえます。腸と答えた人も、普段からお腹の調子が悪いという意見が多く、気になっていて同様に検査の必要性を感じているようです。
その他、たばこを吸っている人は肺が気になるようで、骨に関しても年々弱くなっていると感じている人もいて、人ぞれぞれ不安に感じる部位があることが分かる結果となっていますね。

病の兆候を知りたい人が最も多いが、特に心配する部位がある人も

今回のアンケートでは、人間ドックで一番チェックしたい検査項目として、半数近くの人が血液と考えていることが分かる結果となりました。血液を検査し、普段自覚のない病気の兆候を知ることで、健康状態を確認したい意識があるようです。
また、胃や腸、肺や骨といった身体の各部位について、特にチェックしたいという人も半数以上いることも分かりました。人それぞれ日頃気になっている部位があることがうかがえます。
人間ドックを受診することは、人それぞれの身体の不安を解消するために大切なことのようですね。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男女
  • 調査期間:2014年12月24日~2015年1月7日
  • 有効回答数:100サンプル