ブログ

このブログでは健康についてさらに興味を持っていただけるような情報と医療情報をわかりやすくご提供してゆきます。内容についてのご質問やご意見をお寄せください。

健康に不安!?人間ドックを受けるなら何歳から?

2015.03.03 人間ドック

会社に就職すれば、年に1回は健康診断を受けることになりますが、会社勤めでなくても健康診断を受けている人は多いでしょう。若い頃は、少々無理をしても大丈夫だった体調も、年齢を重ねていくとちょっと不安も出て来るものです。もう少し、詳しく検査をしたほうが良いかもしれないと、それまでの健康診断から人間ドックに変更する人もいるのではないでしょうか。
では、人は何歳くらいから人間ドックでの検査にしようかと考えるものなのか、ちょっと気になりますよね。そこで、受診しようと思った年齢について、アンケートを取ってみました。

何歳くらいから人間ドックを受診しようと思いますか(思いましたか)?

【質問】
何歳くらいから人間ドックを受診しようと思いますか(思いましたか)?

【回答数】
10代:2
20代:12
30代:39
40代:32
50代以上:15

体調に不安が出始める?30代と答えた人が一番多い!

今回のアンケートでは、約4割の人が「30代」と回答されました。男性、女性でそれぞれ受けとめ方があるようです。

・30歳を過ぎてきたらなにかと体に不調が現れ始めるので受けたいです
・30代後半になってくると若いときよりなんだか体調が優れないような気がしてきたので
・若いと思っていても実は違うのが30代。結婚して家庭も持つ人が多いから、健康への安心感が欲しいです
・理想は30代。これから子育てに忙しくなるから、病気の早期発見ができれば色々メリットあると思う

30代になって、体に不調が出て来たという声が多く、20代の頃は感じたことのなかった不安が生じている様子が伺えます。また、30代というと、男性も結婚をし家庭を持つ人も出て来るので、独身の時より健康について考えるようです。家族のことを考えると、不安が出て来る訳ですね。
女性では、出産・育児の時期を迎える人もいて、子供のことを考えると健康問題は自分一人のことではないと、感じていることがうかがえました。

かなり体調が不安?40代と答えた人も結構多いが50代も!

アンケートの結果、次に多かったのが、「40代」で、3割強の人が答えています。50代も結構多いですね。

・まだ30代なので受ける必要性は感じません。ただ、40代くらいから様々な病気などのリスクが増えるといわれているので、そのくらいが妥当な時期かと思います
・40歳位から体力や回復力の低下を感じ始め、友人知人の病気の話などを聞くと不安になりました。子供もまだ小さいので、将来を考えて体のメンテナンスは必要と思いました
・50代くらいから病気のリスクが上がるような気がするから。しっかり検査してもらって健康的な老後を過ごしたいと思うから

40代と答えた人では、30代までは特に病気のことなど不安がなかったという声が多くありました。しかし、40代になると周りの友人や知人から病気の話が聞こえて来て、他人事ではない気持ちになっていることが伺えます。
50代では、さすがに病気のリスクが高まっているのを感じて来ているようです。この年代と答えた人は、40代までは特に問題を感じていなかったようです。また、20代は特に健康への不安は薄いようで、人それぞれ年代によって健康に気を配る様子に違いがあることも分かる結果となりました。

人間ドックは30代!自分の体は自分だけのものではない!!

今回のアンケートでは、4割の人が人間ドックを30代から受けたいと、考えていることが分かる結果となりました。40代も含めると7割となり、これらの年代で、多くの人が自分の健康について真剣に考え始めているようです。病気という問題が、身近なものとして感じられる年代ということなのでしょう。更に、結婚や出産など、大きく生活環境が変わることも影響しているようです。自分のことだけ考えている訳にはいかないので、人間ドックを受診し早期発見・早期治療に心掛けたいものですね。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男女
  • 調査期間:2014年12月24日~2015年1月7日
  • 有効回答数:100サンプル