ブログ

このブログでは健康についてさらに興味を持っていただけるような情報と医療情報をわかりやすくご提供してゆきます。内容についてのご質問やご意見をお寄せください。

血圧の上がる季節です

2014.01.20 医学一般

冬は血圧が上昇傾向になることはご存じだと思います。

原因としては下記が考えられます。

 ・寒さで血管が収縮する
・運動量が減って動かなくなる
・暖まるためにラーメン、うどん、そば、鍋物が増えて塩分の摂取が増える
・忘年会、新年会を中心に食事量が増えて体重が増加する

当院では高血圧症の患者さん全員に早朝血圧測定をしていただいていますが、個人差はあれども明らかに6割の方の血圧が上昇していました。

冬場は血圧だけでなく風呂場での急激な温度変化や、動かなくなることによるエコノミークラス症候群から脳卒中や心筋梗塞のリスクが増えてしまいます。

脱水にならないように十分に水分を摂り、普段以上に食事・運動療法に努めたいものですね。