ブログ

このブログでは健康についてさらに興味を持っていただけるような情報と医療情報をわかりやすくご提供してゆきます。内容についてのご質問やご意見をお寄せください。

人間ドックを受けるなら何時間くらいがベスト?

2015.03.03 医学一般

人間ドックでは自覚症状のない病気を早期に発見出来る可能性もありますし、現在の自分の健康状態を知る事で生活習慣の見直しにも繋がります。最近体調も気になるし、年齢的にもそろそろ人間ドックを受けたいと考えている人もいるのではないでしょうか。しかし普段忙しい人の中には、中々まとまった時間を取るのが難しいという人もいるかもしれません。人間ドックを受けるならどのくらいの長さが最適だと思う人が多いのか、ちょっと気になりますよね。そこで、アンケート調査を行ってみました。

1回の人間ドックにかかる時間はどれくらいが適切だと思いますか?

【質問】
1回の人間ドックにかかる時間はどれくらいが適切だと思いますか?

【回答数】
1時間半:19
3時間:23
半日:38
一日:17
二日:3

出来るなら短時間で十分な検査を受けたい!トップは「半日」!

アンケートの結果、「半日」と回答した人が38%でトップとなりました!

・半日くらいかけて体を見ないと、詳しくわからないと思うし。1日つぶれてしまうと仕事などに影響がでるので
・検査内容によっては仕方ないと思いますが、丸1日拘束されるのは困るので半日くらいだといいと思います
・様々な項目について調べるのであれば、待ち時間やその部門ごとの移動時間、項目の多さによっては半日はかかるのも妥当だと考えます
・数時間で複雑な人の体の全てがわかるとは思えません。ですが、以前丸一日の人間ドックにかかった際、後半になるにつれて疲れが出て、二度と受けたくないと思ってしまいました。なので、半日くらいが適切ではないかと思います

忙しい社会人にとって人間ドックのために丸一日を費やすのは難しいという意見も多くありました。中には、1日の人間ドックを受診して逆に疲れてしまったという人も。といっても、1時間半や3時間の人間ドックでは正確に検査出来るのか不安に感じる人もいて、十分な検査を受けるには「半日」が適切と考えていることが分かる結果となりました。

3時間や1時間半という人も意外と多い!

その他では「3時間」や「1時間半」の回答数が意外と多い結果となりました。少数派ですが、「一日」や「二日」と回答された人も。

・時間は短いほうがよいが正確な検査のため3時間か半日くらいは必要かと
・待ち時間などなくて、検査だけだったら3時間が丁度いいと思う。9時スタートで12時に終了が望ましい
・仕事帰りなどのちょっとした時間に検診を受けられたら便利だから
・ちゃんと調べてもらいたいとは思っていますが、それでも短ければ短いほどいいです

「3時間」を選んだ人の回答でも「半日」と回答した人と同じように、十分に検査はしてもらいたいが出来るだけ短時間で受けたいという意見が多くありました。長くても3時間か半日と考える人も多いようですね。そして「1時間半」と答えた人の中にはとにかく短ければ短いほどいいという意見もあり、確かに1時間半くらいなら普段仕事で忙しい人や時間に余裕がない人も受診しやすいかもしれません。3時間や1時間半と答えた人は、時間をかけずに、しっかり検査を受けたいということでは共通しているようです。中には、一日や二日かけても、じっくり検査したい人もいて、人それぞれのようですね。

大半は長くても半日以内に受診したいと考えている!

今回のアンケートでは、「1時間半」「3時間」「半日」と答えた人の合計が8割を占めており、大半の人は長くても半日以内の人間ドックが最適だと考えていることが分かる結果となりました。逆に1日や2日かけてじっくり検査してもらいたいという意見は少数派でした。
多くの人が、短時間で人間ドックを済ませたいけれど、健康状態を知ることや病気の早期発見のためにはしっかり検査したいと考えており、最近は1時間半や3時間で受けられる短時間コースの人間ドックもあるようなので、検査内容にもよりますがそのようなコースを受診するなどを検討してもいいのかもしれませんね。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男女
  • 調査期間:2014年12月24日~2015年1月7日
  • 有効回答数:100サンプル