ブログ

このブログでは健康についてさらに興味を持っていただけるような情報と医療情報をわかりやすくご提供してゆきます。内容についてのご質問やご意見をお寄せください。

定期的に行うのが理想?健康診断、あなたは最近受診した?

2015.04.20 医学一般

病気の予防や早期発見の為に進められている健康診断。
学生の方や会社勤めの方は定期的に学校や病院で受診されているのではないでしょうか?
しかし、なかには、仕事が忙しい、特に体調に変化が無いといった理由から受診されていないという方もいらっしゃるのでは?
そこで今回は、2年以内に健康診断を受診したかどうか、アンケートを取ってみました。

ここ最近2年以内に健康診断を受診しましたか?

【質問】
ここ最近2年以内に健康診断を受診しましたか?

【回答数】
受診した:67
受診していない:33

受診者多数!約六割が二年以内に健康診断を受診している!

今回のアンケートの結果、約六割の方が健康診断を2年以内に「受診した」と回答されました。

・ここ数年、健康診断は年に2回受診をしています。自分の事なので大切です。(40代/女性/パートアルバイト)
・毎年受診している。年を取るごとに病気が心配になってくるから。(30代/女性/パートアルバイト)
・学校の方で健康診断を毎年受けることが義務づけられているから。(20代/女性/学生)
・仕事を辞め専業主婦になり健康診断の頼りが市などから来ると家族のためにも受診し早めの治療が必要だと思うから。(30代/女性/専業主婦主夫)

今回のアンケートでは「自分の事なので大切」「年を取るごとに病気が心配」「家族のためにも受診し早めの治療が必要だと思う」といったお声が多く寄せられる一方「毎年受けることが義務づけられているから」といったお声もありました。
もし病気等が見つかれば早期治療が出来る為、自分の為にも、家族の為にも、健康診断を受けているという方が多くいらっしゃるようですね。

今年こそは受診したい!そう思っている人も!

今回のアンケートでは、およそ四割の方が2年以内に健康診断を「受診していない」と回答されました。

・離職してから、自分で受けに行くのが面倒になってしまったため。(30代/女性/専業主婦主夫)
・2年以上受けていないので、一度隅々まで検査してもらいたい。何か重大な病気が分かるかもしれないし。(30代/男性/パートアルバイト)
・行きたいとは思うけど行く機会がなかった。どこで受けたらいいのかもわからないから。(20代/女性/専業主婦主夫)
・小さい子どもがいるためなのかなかなか受けに行く機会がないため。(20代/女性/専業主婦主夫)

今回のアンケートでは「自分で受けに行くのが面倒」「どこで受けたらいいのかもわからない」「小さい子どもがいる」といったお声が健康診断を受診していない方から多く寄せる一方、「一度隅々まで検査してもらいたい」といったお声もありました。
検査をしてもらいたいというお声があったように、受診されてはいないものの、機会や場所が分かれば受診したいとお考えの方が多くいらっしゃると言えるのではないでしょうか。

定期的な健康診断の受診はやっぱり大切!

今回のアンケートでは、約6割の方が2年以内に健康診断を受診したと回答されました。
自分自身や家族の為にも健康診断を受診し、病気の早期発見をしたいとお考えの方が多くいらっしゃるようですね。
また、健康診断を受診していないと回答されたかも、受診する場所や機会があれば受診したいという考えをお持ちのようです。
今現在、体調に問題が無いと思っていても、健康診断を受けることで病気を発見出来る場合や、病気にならないよう予防方法を学べる場合もあるようですから、定期的に健康診断を受診するというのは、大切な事なのかもしれませんね。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男女
  • 調査期間:2015年03月25日~2015年04月08日
  • 有効回答数:100サンプル

【「受診した」と回答した人の声】

・会社で一年に一度実施しているので、健康診断は毎年受けています。(30代/男性/契約派遣社員)
・だんだん年をとってきたので、2年以内に健康診断を受診しました。(20代/女性/無職)
・40歳過ぎているので、なにかと身体の健康を気にするようになったので。(40代/女性/パートアルバイト)
・大学での健康診断が必須だったから。体調不良が一ヶ月ほど続いたから。(20代/女性/学生)
・職場で行っている定期健康診断を受けた。簡易的なものだったが。(20代/女性/専業主婦主夫)
・年に一度の会社の健康診断がありました。今回は、オプションで子宮がん検診も受診しました。(40代/女性/パートアルバイト)
・新しい会社の入社の為に必要で受診した。あと、市からの案内で受診(30代/女性/契約派遣社員)
・会社の検査を強制的に受けている、毎年受けていると、自分の状況がわかるから(50代/女性/会社員)
・職場で強制的に健康診断をうけることになっているので受けています。(30代/男性/会社員)
・学校で定期的に健康診断があるので、義務として受けているから。(20代/女性/学生)
・毎年、定期的に健康診断があります。内科、心電図、身長体重など、基本的な検査をします。(20代/女性/学生)
・職場で毎年、健康診断が行われ、受けないといけないから。社会人は大抵、年1回受けないといけないのでは。(30代/女性/契約派遣社員)
・年齢的に健康には気を付けたい年なので血液検査など最低限の検査は毎年受けてます。(40代/女性/無職)
・会社で年1回は受けることが義務になっているので受けました。後日詳しいデータもとどくので便利です。(30代/女性/会社役員)
・会社の健康診断で年1回は受けなくてはいけないものだから受けました。(40代/女性/会社員)
・毎年受診している。年を取るごとに病気が心配になってくるから。(30代/女性/パートアルバイト)
・毎年職場の健康診断に婦人科系の検査もオプションでつけて受診しています。(40代/女性/専業主婦主夫)
・ずっと胃の調子が悪く、血液検査には特に問題なかったが、何年も前から医師からは胃カメラの検査を受けるように薦められていたため。(30代/女性/契約派遣社員)
・健康でいても検査してみないと分からないから健康診断は毎年、受診しています。(50代/女性/専業主婦主夫)
・以前は、病院に勤めていたこともあり、年2回の健康診断は必須だったので。(30代/女性/専業主婦主夫)
・職場で毎年健康診断を受けないといけないので毎年職場指定の病院へ行き受けている。(30代/女性/パートアルバイト)
・1年前まで仕事をしていたので勤務していた会社で義務になっていました。(30代/女性/専業主婦主夫)
・ここ数年、健康診断は年に2回受診をしています。自分の事なので大切です。(40代/女性/パートアルバイト)
・会社の決まりで、年に2回受診しないと働けなくなってしまうため。(20代/女性/パートアルバイト)
・サラリーマンの妻は強制的に年に一度メタボ検診を受けることになっているから。(50代/女性/パートアルバイト)
・毎年必ず会社が全社員を対象に健康診断を実施しており、否応なく受診する(30代/男性/会社員)
・会社の定期健康診断を受けました。年に1回必ずあるので毎年受けています。(40代/男性/無職)
・学校で行われている健康診断に行った。健康診断を受けるのは全員参加のため(20代/女性/学生)
・職場で毎年受けている。若い時はどうでもよかったが、40歳過ぎると安心感がある。(40代/女性/その他専門職)
・私は、健康に気をつかっていますので定期的に健康診断をするようにしています。(20代/男性/学生)
・会社が実施する定期健康診断を毎年受けています。自己負担はありません。(40代/男性/会社員)
・仕事を辞め専業主婦になり健康診断の頼りが市などから来ると家族のためにも受診し早めの治療が必要だと思うから。(30代/女性/専業主婦主夫)
・毎年市の主催する集団検診で受けるのが、一番料金を安く受けることができるからです。(40代/男性/自営業(個人事業主))
・会社の健康診断が年に1回あるので、義務的にそれを受けています。(30代/女性/専業主婦主夫)
・学校の方で健康診断を毎年受けることが義務づけられているから。(20代/女性/学生)
・今は専業主婦ですが、仕事をしていた時に定期健診を受けていました。(30代/女性/パートアルバイト)
・会社で人間ドックを受ける事が義務づけられているから。また自分でもちょこちょこ病気をかかえていて不安なので、義務でなくとも受けたい。(40代/女性/会社員)
・大学で年1回受けなければいけない決まりになっている法律?大学の活動や就職活動の際に診断書が必要な場合がある(20代/女性/学生)
・毎年、職場の健康診断を受けているから。ここ2~3年は、健康診断で異常が見つかり、再検診も受けている。(30代/女性/契約派遣社員)
・市から無料の受診券が送ってきたので、タダだから受けようと思った。(50代/女性/無職)
・再就職をする際と保険の見直しをする際に健康診断を受けました。(40代/男性/会社員)
・今年度は受診していませんが、前年度に会社の健康診断を受けました。強制なので。(50代/男性/専業主婦主夫)
・市からの検診の無料チケットがきたので健康診断をうけました。受けて良かったです。(40代/女性/パートアルバイト)
・否が応でも会社の法定健診で必ず毎年健康診断を受けさせられています。(40代/男性/会社員)
・留学する前に健康診断が必要だったので、ちゃんと健康診断をうけた。(20代/女性/学生)
・親族がガンを患っていたので、毎年人間ドックで健康診断を受信している。(50代/男性/公務員)
・会社員なので1年に1度必ず健康診断を受けないといけませんが、自分自身不健康だと思ってますので毎年人間ドックを受診しています。(40代/女性/会社員)
・職場でみんな受けるので受けた。職場が費用を負担してくれるし、時間を取って行けるので助かる。(20代/女性/専業主婦主夫)
・定期検診です。その他、市から補助が出る子宮ガン検診も受けました。(30代/女性/公務員)
・会社で入っている健康保険で健康診断が無料でできるので年に1回は検診を受けている。(20代/女性/会社員)
・毎年人間ドッグを受けている。もう自分ひとりの命じゃないから。(50代/女性/専業主婦主夫)
・今の職場に入社する際に一度受けたきりで、それ以降毎年しなければならない健康診断は受けていません。(20代/女性/会社員)
・職場で年に一回健康診断をやってくれるので。自分からじゃ受けないと思うので助かります。(30代/女性/パートアルバイト)
・就職時に、健康診断結果を提出しなければならなかったから。重大な病気があると怖いので自主的に受けるようにもしている。(20代/女性/無職)
・専業主婦ですが、主人の勤め先で配偶者対象の健康診断があり、無料だったので10年ぶりに受診しました。(40代/女性/専業主婦主夫)
・健康診断は毎年受診しています。受けないと不安です。早期発見、早期治療が重要だと思っています。(50代/女性/専業主婦主夫)
・会社の指定のところで受診をしました。お金、すっごいかかりました。(30代/女性/契約派遣社員)
・毎年の週間として、会社の健康診断と行政の健康診断を年2回受けてます。(40代/男性/自営業(個人事業主))
・簡易的なやつだけど、したから。自分で針刺して血をとって送るやつ。最近KDDIが参入を決めたタイプのやつ。めっちゃ痛い。蚊の針みたいに細くしてほしい。(20代/女性/その他専門職)
・会社で健康診断を受診することが義務化されたので。あくまで簡易的なものですが。(20代/女性/専業主婦主夫)
・毎年、会社で健康診断をうけます。個人だったら受けてないと思う(30代/女性/会社員)
・40歳を過ぎて、体の不調を感じてきたので、胃と腸の内視鏡を受けました。(40代/女性/専業主婦主夫)
・数年ほど受けていなかったので、さすがにやっておこうかと思ったので。(40代/女性/その他専門職)
・去年、会社の入社前に簡単な健康診断を受診したが、30代なのでちゃんとした健康診断を受診したい。(30代/女性/契約派遣社員)
・当時の職場より受けるように言われ、受信した。現在は退職したため、健康診断はしていない。(20代/女性/専業主婦主夫)
・夫の会社からの巡回バスにて健康診断をしてもらいました。少し面倒でした。(40代/女性/パートアルバイト)
・勤めている会社で健康診断の受診が義務づけられているため受診した。(30代/女性/パートアルバイト)

【「受診していない」と回答した人の声】

・2年以上受けていないので、一度隅々まで検査してもらいたい。何か重大な病気が分かるかもしれないし。(30代/男性/パートアルバイト)
・以前は会社で受けていましたが、最近は受ける機会がなく受けていません。(20代/女性/専業主婦主夫)
・費用がかかるし、子供が小さくて一人の時間があまりとれないから、健診に行く時間がない。(40代/女性/専業主婦主夫)
・健康診断を受診したいと考えていますが、まだ行動にうつせていません。(30代/女性/無職)
・いくら無料でも、何回も呼び出されて文句言われて、苦痛に耐えられないから(40代/女性/無職)
・専業主婦だから、受ける機会があまりないのと、市からの受診券が届いても、何かが見つかれば通常家事とかが出来なくなりそうだから(30代/女性/専業主婦主夫)
・時間を用意して健康診断に行くはけっこう億劫な感じがしますね。(40代/男性/契約派遣社員)
・行きたいとは思うけど行く機会がなかった。どこで受けたらいいのかもわからないから。(20代/女性/専業主婦主夫)
・社会人のときは会社で毎年検診がありました。結婚をして専業主婦になってからは、費用が気になって検診をうけていません。(30代/女性/専業主婦主夫)
・忙しさを理由に受けていません。しかし今年こそは受けるつもりです。(30代/女性/専業主婦主夫)
・健康診断を自分から受けに行かないので受けていません。10年以上前には受けました。血液検査も正常でした。(40代/女性/専業主婦主夫)
・してませんね。何だかんだ言ってお金と時間がありません。まだ大丈夫と思っているだけだけど(30代/女性/パートアルバイト)
・収入がないので、出費をできる限り抑えたいからです。自治体の健診は安く受けられるけれど、就職が決まったら、仕事を休まなければならないので、申し込めないです(30代/女性/無職)
・健康診断なんて、普段全く考えもしませんでした。なので、受診もしてません。(30代/女性/無職)
・受診していないです。お金かかるんでね。でも、今年はするように言われています。(30代/女性/契約派遣社員)
・主婦(パート)なので健康診断を受ける機会がない。市の健康診断は面倒くさくて行かない。(30代/女性/パートアルバイト)
・出不精なのと、ものぐさなので、血液検査すら面倒くさいと思ってしまう。(30代/男性/無職)
・忙しいのを言い訳にしています。3年前に受けたのが最後なので、今年こそは受診します。(40代/女性/パートアルバイト)
・勤めていないので強制でないと思うと、そう頻繁にしなくてもいいかと。(30代/女性/パートアルバイト)
・小さい子どもがいるためなのかなかなか受けに行く機会がないため。(20代/女性/専業主婦主夫)
・なかなか時間が無いし、特に不調も感じていない為、大丈夫だと思っています。(30代/女性/専業主婦主夫)
・今は健康に不安がなく手間も時間もかかるのが面倒くさいので健康診断を受けていません。(30代/男性/会社員)
・健康診断受ける気はあったけど、都合がつかなかった。出来たら受けたい。(30代/女性/専業主婦主夫)
・健康診断としては、受診をしていないけれど、妊娠・出産をしたので、体調管理や血液検査は行った。(20代/女性/専業主婦主夫)
・主婦になってから、子供が産まれたりしたので行く機会がなくなってしまった。(20代/女性/パートアルバイト)
・受けたいとは思っているが、忙しくてなかなか受けに行く時間がないから。(40代/男性/自由業・フリーランス)
・受診すると間違いなく入院コースになって、面倒なので・・・・・・(40代/女性/会社員)
・今のところ特に不調はないのでそのままにしていますが三十代になったら受けます。(20代/女性/学生)
・パートで働いていて受ける機会がないのと、自分ひとりではなかなか受けに行く気になれないから。(30代/女性/パートアルバイト)
・昨年耳の病気になり、手術前に血液検査やらX線、心電図、尿検査など、主要な検査をしたので、まあいいか、と思って健康診断には行ってません。(30代/女性/会社員)
・仕事を辞めてしまったので。出産育児でなかなか健康診断をする機会がありません。(30代/女性/専業主婦主夫)
・離職してから、自分で受けに行くのが面倒になってしまったため。(30代/女性/専業主婦主夫)
・社員の時は毎年会社で受けていましたがパートになってからは個人で行く事になりなかなか行けていません。(30代/女性/パートアルバイト)