ブログ

このブログでは健康についてさらに興味を持っていただけるような情報と医療情報をわかりやすくご提供してゆきます。内容についてのご質問やご意見をお寄せください。

もしかしたらメタボリックシンドローム!?自分に自覚がある?

2015.04.20 メタボリック・シンドローム

体重が増えてきたり、体脂肪率が増えてくるとメタボリックシンドロームと診断されることが多くなります。メタボの予備軍になりかけることも少なくありませんし、自分が肥満気味であることを危惧して早めに対策をする必要があるかもしれません。
というわけで、自分がメタボリックシンドロームだという自覚があるかアンケートを取ってみました。

自分をメタボリックシンドロームあるいはその予備軍だと思いますか?

【質問】
自分をメタボリックシンドロームあるいはその予備軍だと思いますか?

【回答数】
メタボリックシンドロームだと思う:21
予備軍だと思う:38
メタボリックシンドロームだとは思わない:39
わからない:2

メタボにならないように気を付けている?定期的に運動している!

アンケートの結果によると、約4割の人がメタボだとは思わないと回答していました。

・定期的に運動をしており、体脂肪率も年間を通して10%を切っているから。(40代/男性/自由業・フリーランス)
・寝る前2時間は食べないように気をつけています。毎日1時間歩くようにしています。(30代/男性/会社員)
・筋肉質で太っていないから。毎日の運動もかかさず、酒は飲まないし、油っこいものも嫌い。(40代/男性/自由業・フリーランス)
・以前は、予備軍どころか、メタボの中心にいましたが、今は圏外です。(40代/男性/会社役員)

メタボに関わらず肥満になりやすくなってしまうのは、偏った食生活や運動量が少ないなどです。メタボにならない為にも就寝前に何かを食べるようなことはせず、体脂肪率を一定に保つように日々の運動をすることが求められるでしょう。体脂肪率が増えれば身体のあちこちに脂肪が目立つようになりますし、ちょっとした運動でも続けていく必要があるのかもしれません。

肥満状態が続くと自分が予備軍やメタボだと自覚してしまう?

そして次に多かったのは予備軍だと思っているようであり、その次にメタボリックシンドロームだと思う、わからないと順に回答していました。

・圧倒的な運動不足。身長が高めで適正の体重よりも軽い身ではあるが腹部の脂肪や下腹が出ているのが理由。(30代/男性/自由業・フリーランス)
・体重自体は問題ないが体系的にはメタボリックシンドロームに近いから(20代/男性/学生)
・運動もしてませんし、食生活が野菜を中心ではないのでメタボリックシンドロームになる可能性が高いです(30代/男性/会社員)
・体重は少ないが、食事はかなり偏っているので、隠れ肥満の可能性は感じている。(30代/男性/無職)

定期的な運動が出来ていないと脂肪を燃やしにくくなりますし、食生活も食物繊維があるものなどを食べていない状態が続くとメタボやその予備軍になる恐れがあります。体重が適正であっても脂肪が溜まりやすいところには不自然なほど脂肪が溜まっていく傾向にあるでしょう。体重に問題がなかったとしても食生活を見直し、運動を続けるように努力することが大切なようです。

メタボにならない為に日々の運動や食生活に気を付けた方が良い?

以上のアンケート結果では最も多くの人が自分がメタボだとは思わないようですが、予備軍やメタボだと自覚している人も数多くいることがうかがえました。
メタボになってしまう要因にあるのは、偏った食生活が続いていることによる野菜不足、そして脂肪を燃焼する為に必要な運動の不足などです。どんなに体重が適正であっても徐々に脂肪が溜まっていくものなので、油断しないように少しずつでも食生活を変え、運動を継続させる必要性があるのかもしれませんね。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男性
  • 調査期間:2015年02月03日~2015年04月08日
  • 有効回答数:100サンプル

【「メタボリックシンドロームだと思う」と回答した人の声】

・自分の身体は、メタボだと思う、特にウエストの大きさが100センチ以上あるので、ズボンを買うときには困ることが多いです。(70代/男性/無職)
・腹まわりを見てみると、若いころとは間違いなく違うから、メタボだと思っちゃう。(40代/男性/会社員)
・最近よく夜食を食べちゃうんです!それのせいで最近太り気味で・・・(80代/男性/自由業・フリーランス)
・最近やや食べ過ぎなので、メタボリックシンドロームだと思います。(40代/男性/契約派遣社員)
・20代にくらべ体重は5kg増えてウエストが10cm大きくなったから。(50代/男性/会社員)
・かなり体重が多いので、何度かダイエットをしようとしているが成功したためしがない。(30代/男性/自営業(個人事業主))
・以前は79だったウエストが、最近、体が重いなと感じ計ってみたらウエストが90になっていた。(40代/男性/会社員)
・かなり太っているので、メタリックシンドロームと言えるのかもしれない。(20代/男性/会社員)
・体重はそんなにないのですが、おなか回りの脂肪は多めでメタボだと思うから。(40代/男性/パートアルバイト)
・完全なるメタボリックシンドロームです。メタボの見本と言っていいでしょう。(40代/男性/無職)
・最近、運動不足と暴飲暴食によりお腹の贅肉がかなり目立ってきているからです。(40代/男性/自営業(個人事業主))
・下腹部に脂肪がついてきて、お腹が大きい状態になってきているから。(50代/男性/自由業・フリーランス)
・最近はお酒とおつまみが美味しくてしょうがない、気が付けばでっぷりとしたお腹と、痛風の診断書。トホホ……。(30代/男性/自由業・フリーランス)
・腹回りが85cmを超えており、ぜい肉がじゃまになっているから。(40代/男性/会社員)
・健康診断のたびに、測定値から計算されていつも指摘されているから。ただ、いろんな試行錯誤も含めて改善されているとも言われているので、今までの頑張りでもっと健康な状態へもしたいとも思うので、かえって元気になるための目標にもなっている。(30代/男性/会社員)
・完全無欠のメタボだと自覚しています。ウエストは85センチ以上あります。BMIは25以上あります。基準値とれているものをオーバーしています。(50代/男性/会社員)
・運動もしてませんし、食生活が野菜を中心ではないのでメタボリックシンドロームになる可能性が高いです(30代/男性/会社員)
・医者にメタボだと言われたので100%メタボですそんなこと言われなくても知ってる(40代/男性/自由業・フリーランス)
・見た目からしてメタボ体型だし、体脂肪率が高く、肥満と診断されたこともあるので。(50代/男性/専業主婦主夫)
・私は内臓脂肪は標準ですが、皮下脂肪が結構あります。今はまだ健康診断で一つも異常がないですが、近い将来異常が続発する可能性が高い点でメタボリックシンドロームであると言えます。(20代/男性/無職)
・20代前半にもかかわらずポッコリお腹です。おそらく食べる量が多すぎるのだと思います。(20代/男性/学生)

【「予備軍だと思う」と回答した人の声】

・今のところ体重面では標準以下だが、体脂肪に関してはそこまで少なく無いので、本質的には溜めこみ易い方ではないかと思っている。(30代/男性/自営業(個人事業主))
・2年で体重が10キロ増えたのと、おなか周りが大きくなり入らないズボンが増えた(30代/男性/会社員)
・以前太っていて身体を動かすのが億劫な時期があったので気を緩めるとすぐ太ると思うから。(40代/男性/会社員)
・気を抜くとお腹周りの脂肪がすぐ付いてしまうので気を付けないとまずいと思う。(30代/男性/会社員)
・年齢も年齢であり、いつ太るかわからないので、予備軍だと思います。(40代/男性/自営業(個人事業主))
・会社の健康診断の時に、やや肥満と毎年必ず注意をうけてしまうから。(30代/男性/会社員)
・下腹がかなり出て、体脂肪率も平均より高めで、太りやすい体質だから。(30代/男性/無職)
・お腹がぽっちゃりとしていて急にお腹が出始めて来ているから予備軍だと思う。(20代/男性/学生)
・かなり可能性が高い予備軍であると強く自覚しています。生活自体を変える必要がありますね。(50代/男性/無職)
・予備軍だと思うが、最近の研究ですこし太ったぐらいが1番いいらしい、健康な人を病気にしているのが現状(30代/男性/会社員)
・お酒を飲んだり、食べ過ぎたりするとすぐお腹が出るので予備軍だと思って気をつけています。(30代/男性/会社員)
・30歳を過ぎてから仕事のストレスから暴飲暴食をし続けて、一気に10キロ以上太ってしまい、元に戻らなくなってしまっています。(30代/男性/契約派遣社員)
・あまり運動をしないのに、食べることが好きなので、油断するとメタボにすぐなると思います。(20代/男性/契約派遣社員)
・体重もそれなりにありますし、お酒好きだし、メタボ予備軍だろうなぁとは思ってます。(30代/男性/会社員)
・仕事で車移動が多く、あまり動かないので肥る一方になりました。(30代/男性/会社員)
・現状は全く問題ないのですが、最近、腹筋が緩みだしズボンのサイズあげたので、少し気にしてます。(30代/男性/会社員)
・体型は維持しており、BMIも標準だが、運動不足で内臓脂肪が多いと思うから。(40代/男性/会社員)
・健康診断でいつもひっかかっている項目だから(汗)。最近は本格的に摂取カロリー調整を行っていてかなり体内脂肪が落ちてきました。(40代/男性/会社員)
・ちょっと油断するとお腹周りが気になります メタボと言われない様に腹筋しよ。(40代/男性/会社員)
・基本あまり運動をしていないし、体重も少し増えていると思うので。(30代/男性/パートアルバイト)
・揚げ物やビールが好きで、運動不足になりがちなので予備軍だと思います。(40代/男性/その他専門職)
・あるいみ予備軍だと思うが最近、太りすぎはよくないがちょっとだけ太っている人が1番良いという事が分ってきたらしい。(30代/男性/会社員)
・小さい頃と違い、運動する機会にあまり遭遇しないため、太り気味になってきたと思う(20代/男性/学生)
・体重自体は問題ないが体系的にはメタボリックシンドロームに近いから(20代/男性/学生)
・30歳を過ぎてからお腹周りの肉がついてきたと感じているので、その辺りは予備軍だと感じている。(30代/男性/会社員)
・圧倒的な運動不足。身長が高めで適正の体重よりも軽い身ではあるが腹部の脂肪や下腹が出ているのが理由。(30代/男性/自由業・フリーランス)
・下腹が出っ張って、ウエストが90センチメートル近くになって来たので。昨年の健康診断でも、医師から予備軍だと指摘されたので。(60代/男性/会社役員)
・現在のBMI値は普通かやや痩せている体型です。でも小学生の頃肥満だった事もあるので、油断は出来ませんので予備軍の可能性大です。(40代/男性/契約派遣社員)
・かなりヤバい状況にはかわりないが、まだなんとかなりそうな気もする。(20代/男性/パートアルバイト)
・近頃、お腹周りに贅肉が付き始め、中性脂肪等が気になり始めたため。(20代/男性/自由業・フリーランス)
・最近、腹が出てきておりどうもメタボリックの道をひた走りの感があり、出来るだけ肉は控え目。(70代/男性/無職)
・間食が多いことと、一回の食事の量が多い多いこと。水分もジュースなどを多く取ってしまう。(20代/男性/会社員)
・若い時と比べてどんどんお腹回りの贅肉が付いているので、危機感を感じています。(30代/男性/契約派遣社員)
・最近とても食べてしまい、お腹が出てきた気がする。気をつけなければいけないと思った。(20代/男性/パートアルバイト)
・食生活が乱れがちで、かつ、あまり運動をしていないので危ないと思う(20代/男性/学生)
・高校、大学と部活動をしていたので、食べる量は多かったのですがその分運動していたので、どちらかといえば痩せている方でした。しかし引退してから運動をしなくなったものの、食べる量は変わらずまたお酒も飲むので筋肉が脂肪に変わり、最近では親から寝ているときに呼吸していないと言われるようになりました。(20代/男性/学生)
・毎年、健康診断の度に体重が少しずつ増加しているとともにお腹回りも大きくなっている。歳とともに運動もすることが少なくなってきたので。(50代/男性/公務員)
・次第に体重が増えてきているので、予備軍には含まれていると感じます。(30代/男性/会社員)

【「メタボリックシンドロームだとは思わない」と回答した人の声】

・自分は毎日運動をしていますので、全く気になりません。少し体重を増やしたいです。(60代/男性/無職)
・自分をメタボリックシンドロームあるいはその予備軍だと思いません。なるだけ、健康には気をつけていますから。(40代/男性/自営業(個人事業主))
・腹囲は80cm程度に保っている。血圧も高い時はない。コレステロールがちょっとまずいかな。(60代/男性/契約派遣社員)
・食べ物を制限しているので思いません!やっぱり節制が一番だと思います。(20代/男性/パートアルバイト)
・BMIが20を切っており、やせ気味と判断されるような体型のため。(30代/男性/会社員)
・定期的に運動をしており、体脂肪率も年間を通して10%を切っているから。(40代/男性/自由業・フリーランス)
・ 現在は週末に趣味でバスケ、平日に週2回の朝野球としっかり運動しているから。(20代/男性/学生)
・以前は、予備軍どころか、メタボの中心にいましたが、今は圏外です。(40代/男性/会社役員)
・毎日理想系の体重を出しているし、週に5回は運動を行っているのでまずありえないから。(30代/男性/会社員)
・スマートな体系です。もう少し筋肉をつけたい。もっと体重を増やしても問題ないはず。(30代/男性/無職)
・太ってはいないので、メタボリックシンドロームだとは思っていないです。(30代/男性/会社員)
・週2回ほどは運動している事と健康診断の結果を見たりする限りは、今のところ問題ないと思っています。(50代/男性/会社員)
・体重も50kg台なので、まだメタボリックシンドロームだとは思っていません。(30代/男性/会社員)
・ウエスト77cm、BMIが20.5でやせ気味だし血圧、中性脂肪やコレステロールも基準値内です。普段、テニスやジムに通っています。(40代/男性/無職)
・メタボリックシンドロームではないと思いますが肥満体質かもしれませんね(10代/男性/学生)
・正直なところ痩せすぎなくらいですので、全くメタボとは無縁だと思います。(30代/男性/会社員)
・痩せ過ぎのため、メタボリックシンドロームではないし、太りたくても太れない。(30代/男性/会社員)
・多少太ったりするが、まだその心配をするほどではないと思うから。(20代/男性/学生)
・筋肉質で太っていないから。毎日の運動もかかさず、酒は飲まないし、油っこいものも嫌い。(40代/男性/自由業・フリーランス)
・メタボリックシンドロ-ムだとは思いません何故か余りお腹が出ていないからです。(40代/男性/パートアルバイト)
・流石にそこまで太ってないし、体重もものすごく思いというわけではないので(10代/男性/学生)
・私は、時々運動をしていますのでメタボなどどは思っていません。(20代/男性/学生)
・全然メタボリックではないと思う。逆に痩せすぎなくらい。もっと太っていいくらい。(20代/男性/学生)
・自分の身長と体重を把握していますから、自分が痩せ気味であると思うため。(30代/男性/自営業(個人事業主))
・寝る前2時間は食べないように気をつけています。毎日1時間歩くようにしています。(30代/男性/会社員)
・メタボリックシンドロームと言われるほど太ってはいないので予備軍でもないと思います。(30代/男性/会社員)
・実家にいたころは太っていたため、メタボだったと思うが、今は標準体型ぐらいだと思う。(30代/男性/無職)
・50をとっくに過ぎてますが、今なお、検診では、30代半ばの肉体年齢、血管年齢等々と評価されるので、無縁ですね。武術の修練も怠らないので、現代の脆弱な若者よりよっぽど頑丈ですよ。(50代/男性/自営業(個人事業主))
・思わない。身長に対して体重がないのと、食べてもたいじゆが増えなりしないから。(30代/男性/パートアルバイト)
・現在はメタボリックシンドロームには該当しないが、油断したら危ないと思います。(20代/男性/会社員)
・私は食べても太らない体質で、30歳過ぎても体系が変わらないので大丈夫だと思います。(30代/男性/会社員)
・体重も標準よりやや軽めですし、太らない体質なのかおなかも出ていないので。(50代/男性/士業(弁護士・会計士など))
・標準体重をキープしているし、そもそものメタボリックシンドロームの基準に疑問を持っているから。(30代/男性/パートアルバイト)
・普段からお酒を飲むことがないし、週に2日スポーツをしているから。(30代/男性/会社員)
・間違いなくメタボでも予備軍でもないと確信できます3~5キロ位体重を増やしたいくらいです(50代/男性/会社員)
・お腹周りは基準を越えていますが、血圧や血中コレステロールも正常値なので自分ではそうは思っていません。(40代/男性/会社員)
・ウエストも体重も、一般の男性とほぼ同じだし、食事にも気をつけてるから。(20代/男性/学生)
・3年くらい前はそうかもしれませんでしたが、今は全然思わない。野菜中心の生活が体型も変えました。(50代/男性/契約派遣社員)
・東京に来てから、パン食にかえたら、お腹が急にへっこんだので、思わないです。(50代/男性/自由業・フリーランス)

【「わからない」と回答した人の声】

・一応毎日10キロは歩いているので大丈夫かなとは思ってますが、外食が多いので。(30代/男性/会社員)
・体重は少ないが、食事はかなり偏っているので、隠れ肥満の可能性は感じている。(30代/男性/無職)