ブログ

このブログでは健康についてさらに興味を持っていただけるような情報と医療情報をわかりやすくご提供してゆきます。内容についてのご質問やご意見をお寄せください。

胃カメラ再開のお知らせ

2020.05.31 お知らせ 人間ドック

6月8日より内視鏡検査の検査を再開致します。東京人間ドッククリニックでは、新型コロナウィルス感染症も踏まえ、胃カメラを「安全に、楽に」受けて頂けるよう、以下の取組を行います。

 

・経鼻での胃カメラは鼻の処置の際に咳やくしゃみを誘発しやすいため、これまでと違い経口で行います。

経口法では若干苦痛が増しますが、全ての方に鎮静剤を用いて寝ていただくことで軽減いたします。

・鎮静剤により5〜10分程、ウトウトと軽く眠った状態で検査が受けられます。咳やくしゃみが出ないので飛沫感染の予防に有用です。

目覚めた時には検査は終わった状態で苦痛を感じることはほぼありません。

・胃カメラと併せ大腸カメラも受けて頂く場合、連続して検査をして麻酔が効いたままの状態で大腸がん・ポリーブ等の診断も一度に行う事が出来ます。

 

・内視鏡検査を行う医師・看護師は、使い捨ての防護着を着用し、外科用マスクとフェイスシールドを装着致します。

ご希望される受診者様には使い捨ての防護着も着用頂きます。

 

・検査室の3つの窓およびドアは常時開放し換気に努めます。1検査ごとに検査台のシートとガウンは取り換え、機材・検査台の消毒を徹底致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です